マコモ
月に一度の 若いお友達との お出かけは そろそろ紅葉し始めているだろう 

耶馬溪に 行くことにしました。

本耶馬渓は まだまだですが 深耶馬渓は

真っ赤がちらほら イチョウはまだ黄色に なりきっていません。

でもかなり高度が高いので 色づいています。 

青の洞門の入り口に 「洞門パティオ」という 農家レストイランが

あります。 ヴァイキング料理です。

かぼちゃの煮つけ  マコモダケの きんぴらと天ぷら  おから 

さつまいもとレーズンのサラダ  肉じゃが  蕎麦サラダ  から揚げ

・・・・・肉料理 魚は あまりありませんが 充分な量で 満足です。

デザートは 小紋の大好きな プリンを二回お代わりしました

売店にあった  マコモを 買ってみました。オコジョさんのブログで

みただけ 実物は初めてです。 さっそく お友達や叔母に披露しました。

で、来週また 行くことに なりました。

 2014-10-23 001 003 (427x640)
【2014/10/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<わけぎ | ホーム | おおでまり>>
コメント

マコモダケって、面白い野菜ですよね。
テレビの番組で見たことがある程度です。
さくさくした食感を想像するのですが、
どんな感じ?
【2014/10/25 07:18】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
珍しい
初めて~芋がらのように見えますね。

箱根にマコモの湯という真っ黒のお湯のお風呂があります。

マコモというイネ科の植物の根っこの部分にできるものだと知りました。

葉は乾燥してお風呂の薬効に根はお料理にとすべて役立っているんですね。
キンピラと天ぷら お味はいかがでしたか?
【2014/10/25 14:07】| URL | 信さん #-[ 編集] |
阿修羅王さん
ありがとうございます。どういいますか 筍に にているかしら?
天ぷらは 知らずに はいるかんじ きんぴらは あれ、
食べた感想って 難しいですね。
【2014/10/25 16:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
そうなんですよね 叔母も 酢物にする里芋の茎みたいと言ってます。
真っ黒のお湯のお風呂は 有名ですね 一日一袋入れると
「マコモ」で ひいたら 書いてありました。
料理番組の食べての感想 いい加減に聞いていますが言うのは難しいです。
今日もう一本 作ってじっくり考えます。
【2014/10/25 17:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
マコモは癖がないので何にでも使えますね。
生のままサラダが私の好みです。
でも、なかなか届かなくて・・・(笑)
しばらく食べていません。
【2014/10/28 12:20】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。売り場併設の食堂で きんぴらと天ぷら
だったので 二つを料理しました。生でもいいんですね! 
また買いに行かなければ。
【2014/10/28 20:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2654-323f0691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |