おきなわすずめうり
C さんから 何回か 種をもらっても 着かなかったんですが 

近所の人から たくさんなったからと 貰いました。

台所の窓に這ったそうです 道理で 玄関側では みなかったわけだ。

これが 種になるのを待って 来年は 藪のように してみよう!

火曜日11日は ゆっくり過ごすはずが 団体日帰り旅行に行く日を

一日間違えた家人 電話がかかってきて あわてて集合場所まで 

送っていきました        小紋は

10月半ば 携帯の充電ができないので 修理してもらったばかりですが

また充電ができないので 解約するつもりで S 社に。 

今度は 充電器が悪いようで 買い替えました。 春に機種変更したばかり 

二年たたないと解約金が 要ります。買い替えは もう少し 我慢しましょう。

頼まれていた 叔母の卓上カレンダーと 小紋の家計簿 次いでに 本も 

わんさと仕入れて 「半日の」 一人の日を 楽しみました。
2014-11-10 001 001 (427x640)
【2014/11/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<さんざしの実 | ホーム | 鉤針編み>>
コメント

可愛いねぇ。おきなわすずめうり
藪になった頃見に行くかぁ(笑)

お父さん間に合ってよかった。
姉、解約しました、その違約金払って…
契約するときもタイマイ払ったのに(*ノωノ)
【2014/11/12 07:22】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

おやおやおいそがしの小紋さんでしたね・・・。笑)

すずめうり・・・まさに名前のとおりにめんこい・・・。笑)
【2014/11/12 07:25】| URL | ひげ #-[ 編集] |

沖縄雀うりって可愛いですね
ホームセンターに売ってないか探してみましょう

携帯災難でしたね
充電器が壊れて居たなんて解らないですよね

思い出しました。
友人との日帰りツアーで集合時間を間違えて
「バスが出るけどどうしたの」と電話がかかりもうびっくり
待って貰って大急ぎで駆けつけて
皆様に平身低頭大謝りでした。
良く似た方がいらしてなんだか ホッ
【2014/11/12 09:32】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
こんにちは。
すずめうり、初めてです。

可愛いもんですね^^

最初は「雀売り」かと思っていました(笑

これって食べられるのでしょうか・・・

すみません、食い気ばかりで(^_^;)
【2014/11/12 11:29】| URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集] |
わらわらさん
はいはい 見に来てくださいね 取らぬ 狸かなぁ・・・・
そうよね もういらないよね。 
違約金払っても すっきりする方が いいときあります!
【2014/11/12 16:51】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ひげさん
ありがとうございます。予期せず 忙しくなるときありますね。
めんこいでしょ  かわいいでしょ。
【2014/11/12 16:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。これが全部枯れて 種になる予定ですから
すこし 送りますよ。 充電器 新しくなったら 大丈夫でした。
私が行かないので 文章で 確かめることをしなかったのです。
皆様に平身低頭大謝り・・・・したのかしら ???
【2014/11/12 16:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NANTEI さん
ありがとうございます。可愛いでしょ 横の どんぐりのネズミもね。
「雀売り」 焼き鳥屋さんかな?  
多分食べられません  寄り合いでも 瓜 と つくので
食べられるのでしょうか・・・という人がいましたが 
たべてみてと言われて  止めたみたいです(^_^;)
【2014/11/12 16:57】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

おきなわすずめうりは可愛いですね。初めて見ました。
旅行間に合って良かったですね。
【2014/11/12 20:52】| URL | moka #-[ 編集] |

私は去年近くの方にお願いして買ってもらいました。
リュウキュウスズメウリとなっちました。
調べてみると種に毒があるというのでまだ収穫していません。
絶対に食べてはだめですよ。
リースなど作っている方がおられました。

来年はこの種を蒔いてゴーヤの代わりにしてみようかしら?
【2014/11/13 09:25】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
mokaさん
ありがとうございます。緑→ 赤の変化も おもしろく 可愛いですよね。
国立九州博物館への 台湾故宮博物院展 見学でしたが
ものすごい人だったみたいです。大宰府の 梅が枝餅 お土産でした。
【2014/11/13 13:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
ありがとうございます。毒があるらしいですね 濃い赤の実が そんな感じです。
リース 作つくらいならせたいですね。ゴーヤの代わりに 成ると思います。
仲人の家が これだけの棚で 凄かったです。
【2014/11/13 13:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

えっ 送って下さるの??

すっごく嬉しいけれどうまく育てられなかったらどうしよう
でもとても楽しみです。 ルンルン
【2014/11/14 10:18】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
おきなわ雀瓜
小紋さん こんにちは!
雀瓜、初めてでしたか、あの赤の色大好きです。私 今年は休みましたが、10年毎年
植えていました。緑色のもつるしておくと赤くなります。家で採取の種は、実がならない場合がありますので、沢山蒔くと良いです。花は薄黄色で小さく、存在感無しですよ。楽しみが又一つ増えましたね!
・・・さんざしの実、可愛い!!
【2014/11/14 14:40】| URL | 花布 #OYBwV5Do[ 編集] |
みぽははさん
できたら送ります。うまく種取れなかったら どうしよう。 
【2014/11/20 19:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
花布さん
ありがとうございます。まだまだ緑色で頑張っているので
明日は 外で干します! (存在感無しの)花が いっぱい咲く日が 
待ち遠しいです。  さんざしの実、可愛いでしょ 大きくて!!
【2014/11/20 20:10】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2665-2a386f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |