レイテ島
フィリッピンの通貨は フィリッピン・ペソです。

5千円換えて 1800ペソ くらいです。

一つしか 銘柄がないビール ミゲル・ビールは 場所によって 

50ペソから 150ペソくらいです。 枕銭は 20ペソくらい。

お醤油や 味の素は 一回単位の 量り売りを買う人が多いとか・・・

大きな単位のお金は お釣りに困るようです。

昨年の 大きな災害をもたらした台風 「ヨランダ」の影響で レイテ島の

タクロバン空港は めちゃめちゃになったそうです。 

マニラのあるルソン島から レイテ島にわたる 飛行機に 乗るには 

4時起きで 空港に行き 乗る意思をしっかり示して 並び、

ダブルブッキングに 備えます。

あ、空港入り口に セキュリティがあり 16日は日曜日で セブ島に行く人が多く

入口からすでに 行列でした。

風の向き一つで 飛行機が飛ばなかったり 乗る人数を制限することも

あるそうです。 すべてに 初めての体験でした。

16日に レイテ島にわたり 19日に またマニラに帰ってきました。 
2014-11-20 001 020 (480x640)
  レイテ島 タクロバン空港
【2014/11/23 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<菊の色 | ホーム | フィリッピン>>
コメント

旅はいなあ~♪
最近海外には行ってないわ。

台湾でもいいから行きたいな。
25日からの娘のところ煮行くので何やら大忙しです。
【2014/11/23 10:04】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
>ありがとうございます。出かけるとなると 準備や色々かたずけることがあって
結構忙しいですよね。 あわてず ゆっくり お出かけくださいませ。
【2014/11/23 19:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さま
素敵な旅をなさって羨ましいです…♪
空港も異国の素敵な雰囲気ですね。
フィリピンは治安のいいのどかな街並み
と聞いていますが~?
【2014/11/23 23:55】| URL | ヒナ #-[ 編集] |
ヒナ様
ありがとうございます。フィリッピンは カソリックが多いんです。
来年一月 台風「ヨランダ」のお見舞いに 法皇様がいらっしゃるとか 
急ピッチで 修理や準備しています。
【2014/11/24 10:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

どこでもいつでも戦争は悲惨です

色々事情はあるのでしょうが、
戦争はダメです
真珠湾の話を耳にする度に
なぜ止められなかったと悔やまれます。

どこも同じですね
せっかく法皇様がおいでになられるのなら
被害に遭われたままを見て頂きたい
修理は法皇様の為ではなく国民のためで
有って欲しいですね
【2014/11/24 14:59】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |

こんにちは。
海外旅行・・いいなぁ~(笑
この頃は近場であってもなかなか出掛けられないでいる私たちにとって、
海外は夢のまた夢です。
戦没者慰霊巡拝団としてということなので、
ただ楽しんでこられたのでは無いのでしょうが、
やっぱり羨ましいですねぇ。
色んなこと考えたり感じたり、
非日常な時間は、無いより有ったほうが、
また頑張れるような。。
そんな気がします。
by aki

【2014/11/24 17:59】| URL | kaboとaki #-[ 編集] |

お国が変わればいろいろと違いますね。
小紋さんのブログを読んでいると 日本は予定が立ってずいぶん便利なんだなと思いました。
【2014/11/24 22:21】| URL | moka #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。遅々として進まず・・・のように 思えたんですよ。
南部の島はイスラム教 大航海時代に発見された島です。わずか 600年前!
コロンブスが マゼランがという話です。ルソン助左衛門もv-108

【2014/11/25 06:57】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
kabo とakiさん
ありがとうございます。仕事をしている間は 出られないですね。
私たちも 夫が 定年退職してから ナンデス。
服も喪服でないでいい ということだったのですが 地味目にしました。
黒の麻の ブレザーが役立ちました。

【2014/11/25 06:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
mokaさん
ありがとうございます。曽野綾子さんの本を読んでも ダブルブッキング
積み残しは 当たり前 早々に並ぶとあります。
日本でも ちょっと前の時代 山口瞳さんの本なんか読むと 早めに
駅についています。 十分な余裕をもって 旅するのが いいようです。
ほんとうに 予定が立って 狂わず 便利ですね。ありがたいです。
【2014/11/25 07:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
こんな空でしたね。日本と較べると澄んでいるなと・・・
国が違うと習慣が違いますね。
枕銭置いたかな・・・
多分置かなかったような・・・
ヨーロッパではおいた図アジアではおいた記憶がないですね。どうりで待遇が悪いわけですね。
ものすごい広い部屋で部屋が4つくらいあって我が家と同じくらいの面積・・・(笑)
【2014/11/25 12:05】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。きれいな空の色でした。 国が違うと習慣が違いますよね。
スイートに 泊まられたのかしら? いい部屋も あれ という部屋もあります。
旅の醍醐味というか いろいろあって 人生のようですv-108
【2014/11/25 17:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
お疲れさまでした。
小紋さん、こんばんは。

お久しぶりです。レイテ島にはたくさんの物語がありますね。フィリピンや近隣の戦地となった国々を訪問する時は、気楽に観光できないものを感じます。
日本の学校でも歴史の時間にもっとじっくりこの時期の「日本」について考える時間を作って欲しいなと思います。
【2014/11/25 20:18】| URL | yokoblueplanet #-[ 編集] |
yokoblueplanetさん
ありがとうございます。アジアは ほとんど行っておりませんので これから
勉強しながら 訪問したいと思います。学べることの 大事さ 有難さを思い
もっともっと 勉強しないと いけないですね!
【2014/11/26 12:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2668-e3c05bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |