メテオラ
二日目は バスで マラトンを見てから 北上 約 370 キロ走って 

メテオラの山の見える カランバカに 向かいました。

夕方着きます。 三日目 いざ メテオラ

9世紀から 洞穴や 岩の裂け目に住み始めた 穏修士達

6つの 修道院があります。

12日アップのは アギア・トリエダという修道院です。
2014-12-12 001 022 (480x640)
 ギリシャの山はほとんど 秋吉台や平尾台のような 花崗岩でできています。
 大理石も たくさん 埋まっています。だから 手じかにあるもので神殿を
 作ったのです。大理石は 海底が隆起してできたとか。 
 それは 6500万年前 恐竜の時代と!説明されました。 
 自然から 地理から 読みなおさないと・・・・
                      2014-12-12 001 017 (480x640)
2014-12-12 001 015 (480x640)
   小雨が降り 霧が出て 風景が一瞬で 変わります
                              2014-12-12 001 023 (640x480)
     ↓ 入場した 修道院は 大メテオラという修道院  高い長い石の階段を
     上がります。 3ユーロ 払います  今は博物館になっていますから
     ここに修道士は いないようです。
                 2014-12-12 001 028 (640x480)
                                   2014-12-12 001 031 (640x480)
  昔は 右の窓みたいなところから 綱で編んだ網を 下して
  収穫した野菜 人間も乗って 引き上げたらしいです。

 
   
【2014/12/16 00:07 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<デルフィ | ホーム | マラトン>>
コメント
奇岩
お久しぶりです。
私は、20年前にギリシア(アテネ)に2年間住んでいました。ひとりだったので、あちこち、車で回りました。なつかしいです。メテオラは奇岩だけでも、凄いのに、その上に僧院があるのに、またびっくりですね。いろんなところを、楽しみにしています。
【2014/12/17 12:34】| URL | huck #-[ 編集] |
huckさん
ありがとうございます。それは素晴らしいですね。
あの景色には 圧倒されます! 帰りのバスの中 かなり走ったのに 
まだ別の 大きな岩が見えて びっくりしたものです。
いつか もう一回 見に行きたいです。
【2014/12/17 16:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ギリシャまではかなりの長旅ですね。
マラトンから始まり、歴史あるギリシャの旅。
メテオラの修道院も切りたった山の上に建っているのですね。
日本でも海外でもお寺や修道院など険しい山の上にあるのは多いですね。
【2014/12/17 22:15】| URL | moka #MM//rUiw[ 編集] |
mokaさん
ありがとうございます。長かったです・・・やはり修行の意味とか
俗世を離れた場所での 静かな生活が 必要だったのでしょうか。
年取ったり 体が悪いと 登れないですね。それはどう考えるのでしょうかね。
【2014/12/17 22:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2678-7d7f86d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |