アテネ
2014-12-18 001 010 (480x640)
 ↑ 五日目は エギナ島 ポロス島 イドラ島を巡る 

「エーゲ海 サロニコス湾 一日クルーズ」 ピレウス港からでます。

お昼付きです。

あいにくの強い雨・風で 一つだけ寄れない島がありました。  

上陸した島も 海の色が土色ですね。

はちみつで固めたお菓子や ピスタチオなどは 買うのを 忘れずに! 

あ、名物の 緑色のアイスクリームも 凍えながら 小さいのを。
2014-12-18 001 026 (480x640)
 六日目は いよいよアテネを観光 パルテノン神殿のある アクロポリスの丘に。

イオニソス劇場 ヘロド・アティクス音楽堂 アテナ・ニケ神殿 などを擁します。 

2014-12-18 001 030 (480x640)
 パルテノン神殿は 向こうの丘から来た 砲弾で めちゃめちゃになったのです
 修繕がされていますが いつになったら 終わるのか ???
 終わらないと言ってました・・・・倒れた大理石が ゴロゴロ置かれています。
 写真の 白いところは あたらしい大理石を はめ込んでいます。
 市内自由観光は 地下鉄 徒歩 トロリーバス タクシーで
 結構 歩き倒した人が おりました 尊敬します!

クレーンが 現代を表していますが ここは紀元前の雰囲気です。
         2014-12-18 001 035 (640x480)
    蜷川幸雄さんも この野外劇場で 芝居を 五千人すわれるらしい
                       2014-12-18 001 020 (640x480)

                         アクロポリスの丘からみた アテネ市内です
                         統一された白い壁 屋根の色 素敵でした

                                         2014-12-18 001 023 (480x640)
【2014/12/22 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<運河 | ホーム | アラホバ >>
コメント

世界中、色んな問題を抱えているのですね。
胸をわくわくさせたギリシャ神話の世界も、
今の子供たちには通じないのでしょうか。
【2014/12/22 05:46】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
阿修羅王さん
ありがとうございます。アレキサンダー大王 ローマ 十字軍 
ペルシャ トルコ・・・・と 東西の往来 戦争で 取ったり 壊したり
なんですね。ギリシャ神話も ギリシャ悲劇も 実際あった世界を
後世に 残したのでしょうか??
【2014/12/22 16:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
おはようございます。
旅程は一週間以上ですか?

けっこう寒そうですね@@

でもアテネの街並は美しい!
ヨーロッパ文明発祥の地、
ここでプラトンやソクラテスたちが、
議論していたのですね。

しかし、元気であればこそです。
このような素晴らしい旅を満喫できるのは。
【2014/12/23 09:14】| URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集] |

船が出てよかったですね。冬は、よく欠航になりまいた。
写真のアクロポリスの大きな石ひとつだけ見ても、大理石でしょうか、凄いですね。
【2014/12/23 12:02】| URL | huck #-[ 編集] |
NANTEI さん
ありがとうございます。8日間の予定でしたが 飛行機会社の関係で
関西空港から 福岡空港への 夕方・夜の飛行機が うまくつながらず
関空に一泊して かえりました。良いホテルで 朝食もおいしくいただきました。
はい、おかげさまで 頑健?な からだを もらっています親に感謝です。

【2014/12/23 16:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ
買い物や名物も忘れずに・・・
我が家はみんな忘れそう…
旅の記念はこういうものを大切にするから残るのかもしれませんね。

歴史の舞台の中心となった国・・・
なんとか、たち直ってほしいですね。
【2014/12/23 20:45】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

これが古代ギリシャのアクロポリスの丘
パルテノン神殿
小紋さんはこの丘に立ってきたのですね。

やはり実物を見なくては話にならいと思っています~
紀元前の建物が実在するというだけできっと感動で言葉にならないと.....
ヨーロッパでは東西の往来もしやすく、いつの時も戦いというものが繰り返されたようですね。闘争心 人間の宿命なのでしょうね。
【2014/12/23 22:22】| URL | 信さん #-[ 編集] |
huckさん
ありがとうございます。あれだけ揺れたら 天気の悪い日は 欠航に
なりましょうね。 心細いので 帰りは トランプ三昧 遊んで 
おりました。 大理石は そこら辺の山で取れる石。
所変われば 面白いものですね。 日本だと高級品ですね。

【2014/12/24 12:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。公務員が 凄く多いそうです。
で、経済危機になったような・・・難民も 首都に テント張っています。
世界の 実情の見える旅行は やはり 意義がありました。
【2014/12/24 12:52】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
信さんへ
ありがとうございます。何回も何回も映像で見た パルテノン神殿
やっとこの目で 見ることができました。この神殿より高い建物を
たてることは 許されておりません で、 首都ながら落ち着いた
たたずまいのアテネです。 数々の戦いを乗り越え また今
目に見えぬ戦いが あってますね。
【2014/12/24 16:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2681-3ad2d491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |