一昨年 草刈り機で きれいに刈った人がいて 昨年は咲かなかった

ヒマラヤ雪ノ下ですが 年末から きれいな花を 付けています。

まだ 花首が短いですが この後の成長が 楽しみです。

地元の図書館は 二週間に 二人で 十二冊

遠くの図書館は 二週間に一人 二十冊 貸してくれます。

計算上は 一か月 何冊 借りられますでしょうか ! 

読まないでも 置く本や  積む本 パラパラとめくる本が

たくさんあると この上なくうれしい 小紋です。

近頃のお気に入りは  「極上の世界旅行」

「ワインのおつまみ」  「お寺の奥さんがつくるおかず」

「世界の美しい書店」  「みんなの手作りステテコ」・・・・・まちまちやね

知らない世界へ 知らない時代へ 知らない場所へ 誘ってくれる 

極上のアイテム 

短い期間ですが 図書クラブにも在籍したことのある小紋

本を読む時  至福の時です。
2015-01-12 001 002 (427x640)
【2015/01/13 00:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<蕗の薹 | ホーム | 白菜>>
コメント

私も同じです。
図書館に取材(笑)に行ったときに借りたり
また返しに行った借りてきます。
写真集や随筆が多いです。
積んで置くのも楽しいですよね。
星野道夫さんの写真集を今日は検索してまた借りようと思っています。

ヒマラヤユキノシタこちらでも咲いたけれど
萎れてしまいました。
【2015/01/14 07:52】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
読書
昔、ラジオで聞いた事です。こんな趣旨でした。一日一冊読むとして、365冊。70年間読み続けて、25,550冊。日本人で一番本を読んだ人のひとりが、芥川龍之介。それでも、何万冊だったそうです。どんな小さな図書館でも、何十万冊と揃えています。いい本との出会いと同様、世界の人との出会いというのは、稀有なことですと。
私は、同じ本を繰り返し読む癖があります。見聞がさっぱり広まりません。
【2015/01/14 12:36】| URL | huck #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。図書館という空間に 居るだけで幸せな気分に
なりますね。 写真集は 知らない世界を知るに一番近道
私も大好きです。
【2015/01/14 16:23】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
huckさん
ありがとうございます。心がけて 読むようにしていますが 絶対量が多く
どうなります事やら  でも 楽しみです。「砂漠 この神の土地」は
私も 繰り返し読む本の ひとつです。
【2015/01/14 16:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ヒマラヤ雪ノ下 好きな花です。
花の少ない時季 嬉しくなりますね。
 
読書は 見聞を広げるには一番。
私も時々写真集など借りて 楽しんでいます。

 
 
【2015/01/14 20:44】| URL | nagomi #ADJD0lrw[ 編集] |
nagomiさん
おはようございます。もう少し花が増える日を 楽しみに
しております。写真集楽しいですよね。「巨猫団」という 
うふふ えへへの 猫ちゃんの写真 二回めを 借りています。
【2015/01/15 05:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2692-68dddeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |