羽織
母親の若いころの 羽織です。

地模様もあり 袖も長く 手の込んだ 模様・染めも いいものです。

端切れで 釦入れを作っており 小さいころから よく見ていたので

懐かしい 着物です。 

裂いてしまうのは もったいないので 黒の布と合わせて

スヌードのように 作ってみたいと思っていますが、寒くて 思うように

指が 仕事が 進みません。

予報通り 朝の気温が低く 寒かったので 夜はおでんにしようと 買い物に。

日曜日 3時頃のスーパーは 一週間分の買い出しの人が多いのか 

祖父母のところに 子・孫が 来るせいなのか 駐車場は満杯です。

買い物後 線を引いてないところに 軽が止まっており 

何回も切りかえして やっと 出ることができました。 

次は 人の少ない日 時間に 行くことにします。

 2015-01-13 001 001 (427x640)
【2015/01/19 00:00 】 | 布  ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<つばき | ホーム | 十月桜>>
コメント

古い着物の懐かしいですね~
素敵だから地あっかったらハンカチ分くらい欲しいです(厚かましいね)

そのまま額に入れて飾りたいな。
私も今年はもらいものの着物を見てみます。
【2015/01/19 10:17】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
こんにちは
地模様の浮く綸子の友禅生地が懐かしくて
思わずじっと見つめてしまいました。

今は着る事も無くなり箪笥に寝て居る着物を
暖かくなったら持ち出してなんて・・・
殊勝な気持になって居る私です。

北陸なのに雪も降らず白鳥も見当たらず
被写体に困っている今日この頃
外へ出かける事ばかり考えて居る
困ったちゃんのばあさんでもあります
【2015/01/19 14:30】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
hirugaoさん
了解です。額に入れて飾ると 素敵ですよ。
着物を着てみようとして 12月に 一回だけ練習しました。
なかなか 続きません。
【2015/01/19 18:35】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。初詣で着る予定が 調子が悪く寝込んでしまい
ました。来年は ぜったい着物で・・・・鬼が笑いますね。
お出かけ好きで 映画好きの小紋家 「96レクイエム」が最初 次は
モーゼの 題名は 忘れたけど 〇〇〇 家人が行くって張り切ってます。

【2015/01/19 18:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2695-563764fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |