つばき
大きな花を付ける椿が ひっそり咲いています。

机の下に 大きな荷物を押し込んだからか 小紋は

パソコンから出た線を 引っ掛けてしまいました。

パソコン側の ケーブルの入り口が 少しおかしくなったかもしれません。

この前 パソコンとプリンターをつなぐケーブルを買い替えたばかりなのに

それも どうも ひん曲がったようです・・・・・

何事にも 一拍おいて ゆっくりする余裕が いるようです。

道路工事があっています。 車で出かける予定のある時は 早めに

影響のないところに出したり いれたりしますが 汚れます。

自転車も 裏門から 出し入れします。

普通に通れる道の 有難さ 痛感しています。 
 
 2015-01-12 001 003 (427x640)
山本 一力  「つばき」 読んでいます。
随筆も二冊借りています   一力節に 酔いましょう。 
【2015/01/21 00:00 】 | 裂織り | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<家事 | ホーム | 羽織>>
コメント
椿、好きです
こんにちは
なんというても椿が好きです。
関西ではまだ山茶花の季節ですが、そちらはもう椿が咲きかかっているのですね。
散り椿なのでしょうか。つぼみが開く日が待ち遠しい。
けれど、つぼみもまた愛しいですね。
【2015/01/21 09:54】| URL | 遊行七恵 #-[ 編集] |
椿の花
もう蕾がほころんでいますね~

そんなの早すぎです、、、、というか暖かいのでしょうね。

山本一力の「つばき」というのがあるのですね。
私も読んでみたいです。

図書館に行ってきます~♡
【2015/01/21 10:05】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
優しい色の椿ですね。
私も、よく考えずに無理にいじって壊すようです。
デジカメも2年と持ちません。
困ったことです。

椿はこちらでは屋外では冬を越すことが難しいので見かけません。塀で囲まれたような庭で葉育つようですが・・・

関東に出るとたくさんあって、羨ましいなと・・・
【2015/01/21 20:09】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
遊行七恵さん
ありがとうございます。椿が好きな方は 集めても きりがないようですね。
この花は 猫みたいで 自分の好きな時に 満開 たいがい済んでから
気が付きます。で、蕾を撮りました。
一度大きく咲いたときを 狙っておるんですが。
【2015/01/21 20:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
この木は そばに 十月桜を植えてしまったので さくらの方が
大きくなり 肩身が狭いのですが 私にみせないように 咲く
優れもの?です。
【2015/01/21 20:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。あれれ そうなんですか 長持ちしそうに思ってました。
私は カメラ類は 長いのですが 品物によって 異なりますね。
オコジョさんとは カメラの 使う頻度が違うと思います。
気温が違うと 植生も違ってきますね。椿好きの人が 近くにいて
何種類も植えています。そういう家も 五本 植わっています。
【2015/01/21 20:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

もう椿の季節なのですね。
満開ですと豪華になりますが、つぼみが可愛らしいです。
【2015/01/22 17:54】| URL | われもこう #-[ 編集] |

椿のつぼみ、和菓子みたいです。

家の前の道路工事、わが家には関係ないのに
わが家の前に車が停まっている。「おぃ!」
ガードマンのおっちゃん見ると優しくなっちゃう(*'▽')
同病相哀れむって心境かなぁ
【2015/01/22 18:07】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。おちょぼ口のような蕾は 愛らしいですね。
白の山茶花も きれいでした。
【2015/01/22 20:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。 お抹茶を どうぞ。
一言の断りで うまく回るのにね。言葉大事ですね。

【2015/01/22 20:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2696-4bfe94e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |