高菜
霜にも 雨にも 寒さにも負けず 高菜が 育っています。

少し日に干して 漬けた 高菜漬けは 浅漬けも 

よーく漬かったのも  美味しいですね。

小紋は まだ緑色の残るくらいの浅いのが  好みです。 

古漬けを刻んで 油でいためて 唐辛子・白ゴマを ふったのもおいしい。

ラーメン屋の 山盛りの高菜を見ると 頬も緩みます。

一寸干したのを 油でいためて油揚げ 煎りこで炊いても 

昔のおかずのようで おいしいですね。

最近買った ちょっと大きめ・高めの煎り子は よく出汁が出ます。

実家の 夏みかんというか 冬みかん 今年は成りになって 

実の重さで 木が倒れ掛かりました。 

12月の初めに 取れるだけ取って 熟すのを待ちました。

少しお砂糖をまぶして 美味しく いただいています。

  2015-01-24 001 008 (427x640)
【2015/01/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<クリスマスローズ | ホーム | きんせんか>>
コメント
こんばんは~
畑は家のお庭続きなのかしら?

これが高菜なのね。
よく使ったのを炒め煮するのとかいいわね~
ご飯食べすぎることになるので・・・・
【2015/01/27 20:55】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。前庭にありますから とても便利です 
ネギ一本も ありなんです。線を引っ掛けて プリンターに
つながらず具合悪くパソコンを修理に出さないと
いけないかもしれません。
【2015/01/28 08:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2699-a034f91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |