西表島
福岡から飛行機で 那覇に飛び  那覇から石垣島の 新石垣空港へ。

石垣空港から石垣港へバス  高速船で 45分 やっと 西表島に着きます。

バスで 島を突っ切って 奥西表と言われるところにある ホテルに。

星の字のつくところですが  うっそうとしたジャングルの西表

天候もあり 一寸暗い  イリオモテヤマネコで知られてます。

東は太陽が上がるので アガリー  西は陽が入るので イリー

南は パイ          北は  きたなのに   ニシ
 
なんで 西表が  いりおもて なのか  長年の疑問が 解けました。

ちなみに 新石垣空港は   南ぬ島(ぱいぬしま)新石垣空港です。
   2015-02-02 001 008 (480x640)
 二日目は 波照間島に行く予定でしたが 波高く 無理で 残念

 「海の蝶」 ファンの小紋としては 行きたかったが 季節が悪かった。
 
 で、西表は   ↑   浦内川の 探検です。

 午後は 星の砂で有名な  竹富島に 渡りました。
  

                 

【2015/02/04 17:52 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<竹富島 | ホーム | 巻きずし>>
コメント

何ともお出かけに気軽さを感じました。

今度は島巡りですか?
私は最近にゃんこさんで知り合った人が良くいく
という三河湾の島巡りをしたいと思っています。

【2015/02/05 09:05】| URL | hirugao #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。新年になってすぐ 因島に おまいりに出かけました。
で、「島」 を テーマというのも いいかなと思って。石垣島に 巨大猫がいて
遊んでもらいましたよ。 三河湾の島巡り おもしろそうですね。
【2015/02/05 12:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
イリオモテ
オキナワには行ったことがありません。日本の中では、一度行きたいと思っている場所です。口語と当て字、面白く読みました。犬と書いて、ケンではなく、イヌと読むようなものですね。
【2015/02/05 13:58】| URL | huck #-[ 編集] |
huckさん
ありがとうございます。点々とつながる島々 日本の成り立ち
古事記の話を 思い出します。 ぜひ 沖縄を歩いてみてくださいませ。
今回が 三回目か 四回目ですが ほんのすこし かじっただけです。

【2015/02/05 19:47】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

西表島って言うのはそういう事なのかぁ(*'▽')
神戸空港からは新石垣島空港の直通便がある
(スカイマークなのだがなくならないよなぁ?)
前に行った時は石垣島はレンタカーで回ったよ。
写真のような密林の中、野鳥、虫を見たい島々です。
またいくぞぉ~~~
私も島大好きです。
淡路島行こうねぇ(神が最初に作った沼島もいいよ)
【2015/02/06 08:06】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
わらわらさん
直通あったら 便利でいいね! 浦内川は汽水で 大きな魚も
いるようです。このツアーの行き止まりで降りて 長靴履いて
滝を見るツアーは 終点から往復2、3時間かかるそうよ。
【2015/02/06 12:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

なるほど・・・西と書いてイリー
だからイリモテヤマネコ・・・なるほど

沖縄にも行ってみたいです
息子が自転車の実業団に入っていて
年に一度ロードレースのため沖縄に行き
素晴らしいから一度は行っておいでなんて
気軽にのたまっています。
【2015/02/06 14:46】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |

沖縄本島しか行った事無いです~
そうもう何十年前^^
カープのキャンプを見にです。
行きたいですね~
【2015/02/06 20:14】| URL | シモ #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。ホテルで 夕食前 イリモテヤマネコの
勉強会がありました・・・最後の 何分かだけ聞きました。
息子さんの言うとおり すばらしいから 絶対行かなきゃ!
飛行機嫌いでしたっけ 船でも?
【2015/02/07 09:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
シモさん
ありがとうございます。石垣島では ロッテのキャンプが。
おなじ ホテルでしたよ。1日 キャンプ開きの日
バスで移動が 同じ時間 今江選手も 見たですよ。
カープは 今年は どこかな。
【2015/02/07 09:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2704-f29cf10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |