だいこんもち
熊本の 白玉のお菓子屋  白玉屋新三郎の本

「白玉レシピ」 から   大根餅を  作ってみました。
              2015-02-15 001 001 (640x427)
    はじめはこのくらい  もそもそしていますが 油と熱で 
    外はサクサク  中はもちもちになりますよ
                              2015-02-15 001 003 (640x427)
             橙を絞って  少しお醤油も   ね  おいしそうでしょ


  材料は   白玉粉    100g
          大根     200グラムを すりおろして 軽く汁気をきり
                  (好みで さくらえび ネギを入れる)
                  
          白玉粉に 大根おろしを加え 耳たぶくらいの固さになるまでこねる。

          硬い時は 絞り汁を加えます。  4,5等分にし 丸形に。

          植物油を敷き 生地に透明感が出て 表面に焼き色が付き

          膨らんで来たら 出来上がりです。  どうぞ 召し上がれ。
【2015/02/17 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<紅梅 | ホーム | 小倉>>
コメント
おいしそう~♪
食べたことのないお菓子?です。
一度お試ししてみたいです。

今朝はついゆっくりしてしまいました。
これもいいかと思っています。
【2015/02/17 11:19】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。本当に 超簡単にできます。
是非 作ってみてください。 ゆっくりした時間を過ごすことも
とても大切ですね 紅茶など入れて 召し上がれv-273

【2015/02/17 16:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん

コメント お久しぶりです。
大根もちおいしいですよね。

一時凝っていて 何度も作っては近所の
人に無理やり食べてもらった時がありました。
今では作り方さえ思い出せないです。
【2015/02/20 10:08】| URL | cureome #-[ 編集] |
cureomeさん
久しぶりですね ありがとうございます。
あ、そういうときあります 凝るときね。
一生分 たべてしまったかもv-271
【2015/02/22 19:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2713-40a72b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |