蚕豆
夕方 撮ったので 翡翠色が 出ていませんが

とても美しい 色の 蚕豆さん

味噌煮  砂糖煮  つぶしてお砂糖入れて 白玉団子にまぶす 等々

でも 来年の種の分は 残しておきたいです。
                     2015-05-07 003 001 (640x427)
 落花生は  はじめて 植えます。 

 よい苗があったので 二株ほど 

 大きく 成長するらしいので  期待をこめて!

                          2015-05-11 001 002 (427x640)

一月に 母の三回忌を済ませましたが 
実家の片づけは すこしずつしか すすみません。
今週は
テーブルセンターが何種類か 風呂敷 花瓶 置物
三段の 木の物入れの中身・・・・
デイサービスで作った 文房具入れを 持って帰って
もう一度確認して 捨てることになります。
同時に 自分の家も 見直しておりますので 
すっきり さっぱりの家に できますかしら。
それが 問題です!
 
【2015/05/12 00:00 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<愛し子 | ホーム | ニエベ>>
コメント
雨が降ってきました
台風がどうなっているのか・・・
雨はしとしと降っていますが。
少し肌寒く感じます。

蚕豆、来年は植えてみたいです~
1坪菜園に何を植えるかですよね。

おかたずけ、、、、私も気を付けております。

【2015/05/12 10:41】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。風が強く 肌寒かったですね。
夕方は 雨が上がったので 少し草取りしました。
蚕豆が 畔に植えたらいいので お勧めです。

【2015/05/12 19:49】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
台風、無事に過ぎてよかったですね。
お母様、もう3年ですか、早いですね。
ユニークな方でしたから天国でも楽しんでいそうですね。

落花生、たくさんできるといいですね。
【2015/05/12 21:33】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。今日は 晴れて 仕事が進みます。
花や 綺麗なもの 好きなものに囲まれて 暮らしていることでしょう。
落花生は 人の畑を見て いつも出遅れたと思っていたので
苗を見つけて直ぐに 植えてみました。
【2015/05/13 08:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

きれいなそら豆です。
私、焼き蚕豆が好きです。

その捨てる物を物色しに行ったら
欲しいものが沢山ありそうです(*'▽')
離れたところに住んでいてよかった。
>すっきり さっぱりの家
物を買わんことが一番ですね。
【2015/05/13 12:58】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。焼き蚕豆 美味しいですね。
きれいなゆえに いつかと 取っておいたもの 思い出のあるもの
処分は 難しいですね。でも でも
すっきり さっぱりの家→ → → 目指します!

【2015/05/13 17:46】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは。
野菜もいろいろ育てているのですね!

そら豆は3年ほど手がけましたが、
アブラムシの駆除が厄介で、
それに借りている畑が遠いものですから、
毎日顔を出すというわけにいかず、
諦めてしまいました(-_-;)

自分で育てたそら豆、羨ましいです^^

そら豆のパスタ、絶品ですよ(*^^)v
【2015/05/15 11:13】| URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集] |
NANTEI さん
ありがとうございます。そら豆のアブラムシは凄いですね。でも、
小紋は ついてもほったらかし 人は 予防しないとと言いますが
はいと 答えて そのままですが 大きいのが入ります。
出来なければそれでいいかもと いい加減です。
おいしくておいしくて 体重計が壊れそうです。

【2015/05/15 15:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2768-78fb61ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |