知恵伊豆
そのむかし 出島以前 オランダ商館は 平戸にあり

大層 栄えていたようです。

天草の乱を 平定した後 平戸の繁栄を目にした 

知恵伊豆と呼ばれた  松平伊豆守信綱は 源融を 祖先とする 

松浦党の総帥  松浦氏と、オランダ貿易を 脅威に思い

オランダ商館を 出島に 移転させたそうです。
 2015-05-23 001 008 (480x640)
 漆喰で固められた オランダ塀
                   2015-05-23 001 006 (640x480)
           こんな感じだったのでしょう オランダ商館   
           オランダの国旗が ひるがえっていました
    2015-05-23 001 017 (480x640)
  伊豆守 視察の際には 教会の手前に お寺が二つ 
  教会を隠すように建てられたとか
  これは ザビエル記念教会です

高倉健の遺作   「あなたへ」 の ロケ地 平戸

私たちが泊まった 旗松亭は 彼の宿でした。 

漁船のある 薄香港も すぐそばの海です。

富永写真館の坂に 行きたかったけど 

朝の散歩の時間では 難しかったです。



【2015/05/26 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<バスガイド | ホーム | 平戸>>
コメント

長崎、ブラタモリでしてましたね。
ザビエル記念館、寺や神社や城もいいですが
歴史を感じる教会も素敵です。

「あなたへ」あの坂の写真館のウィンドーをのぞいてみたいねぇ(*'▽')
【2015/05/26 06:58】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
あなたへ・・・
見ましたよ~
「あなたへ」は本も読みましたし映画も見ましたよ。
長崎の思い出は半世紀前ですもの、今では遠い昔です。

なかなか見事な教会ですね~
【2015/05/26 08:05】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

小紋さんお元気でしょうか。
友達と一緒に住み始めましたが、
4歳の子供がいてなかなか大変です。
子供のいない私にとって初めての体験!!
子供ってやっぱりPCより難しいかも。

私も長崎には行ったことがありますが、
平戸まではなかなか足が伸びません。
福岡からなら割と簡単に行けるのでは?
この辺りに来ると異国情緒がするでしょうね。
素敵な旅になったことを願いながら、、。
【2015/05/26 14:14】| URL | takechan0312 #-[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。ブラタモリは なかなか見る時間がありません。
おもしろいですよね。東京を歩いているとき 一度 見たかな。
映画は 公民館を 郵便局に変えたり・・・演出があるけれど・・・・
【2015/05/26 16:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは。
なるほど・・・
出島の背景にはそういう思惑があったのですね。

長崎は何度か出張しましたが、
仕事だけで帰ってきたのが悔やまれます。

知恵伊豆は、今でいうと菅官房長官のような人だったかと(笑
【2015/05/26 19:36】| URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。映画の 説明の載った写真を見て 
感激した メンバーから お礼を言われました。
何年か前 従姉夫婦と来た平戸ですが この教会も見たことを
 思い出だしました 大型バスは 駐車場に入りませんです。
【2015/05/26 20:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
takechan0312 さん
ありがとうございます。 動く 泣く 叫ぶ たたく・・・・
一筋縄ではいかない所が おもしろく 難しいところでしょうか。
これをしのいで おっかさんに なるようですよ。
福岡からなら 二時間あれば いろいろなところに行けます。
海外との取引 いききのあったとところは 異国情緒がたっぷりですね。
【2015/05/26 20:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
NANTEI さん
ありがとうございます。 幕府は なんでも独り占めしないと
気が済まなかった ような・・・仕事をしているときは 観光はできないですよね 
それが普通と思います。 松浦資料館で 信綱の娘が 松浦に 嫁いでいたような
帰って調べなおしていますが はっきりわかりません・・・
ちょっと申し訳ないと おもったのかな・・・・?
【2015/05/26 20:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

平戸は歴史のある魅力のあるところですね。
 漆喰で固められた オランダ塀、日本だとこうなるのですね。
【2015/05/26 21:50】| URL | moka #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/26 21:59】| | #[ 編集] |
mokaさん
おはようございます。ちょっと遠いけれど 世界とつながっている所ですね。
田平(たびら) 江迎(えむかえ) 土地の名もいろいろです。
たて方 建物の形 その地の風土の特徴が 出るんでしょうね。

【2015/05/27 06:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
おはようございます。誠に ご飯がすすむ君!


【2015/05/27 06:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2777-5ecb17c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |