ひよこ豆
ヴァイキングの食事の サラダで知った ひよこ豆

昨年は 蒔いてみて 芽が出て葉も出ましたが、そこで終わり。

今年は スナップエンドウを埋める季節に 同じく埋めてみたら

一本だけ 成長して なんと 豆ができています。

ちいさな 小さなお豆です。こんな豆なのね。

でも 育ちきらなかったのかもしれないから

秋には たくさん埋めてみて どんなふうになるのか

来春は 沢山実をならしてみようと 張り切っています! 
ひよこ豆






昨年 ラッキョウを10粒ほど 残しておいて 畑に 植えました。

結構な 大きさの株になって 皮をむいても 670グラムあります。
 
自然の恵みです。 また 10粒 植えてみます。 
  らっきょう

【2015/06/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<ズッキーニ | ホーム | あたりまえ>>
コメント

先日ブロともさんの記事で赤い蚕豆を見ました。
それで赤飯の様に炊いていたの。
あのエンドウのこと思い出しました。
今年は種を買って蒔いてみたいです。

ひよこ豆は小さな豆ですねえ
【2015/06/01 11:03】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

凄い凄い
気づいたものは即庭に・・・さすがですねぇ

良いなぁと思ったものを売ってる店を探す私
心がけが違います  反省

畑でものを作ることが苦手では駄目ですね
【2015/06/01 13:24】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。赤い蚕豆って 珍しいですね。
私も カタログを探してみます。 ひよこ豆は小さな豆で
スープにしても サラダに入れても いいんですよ。
【2015/06/01 17:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。何年か前の 長野の豆は 赤い花がいっぱい
咲いたけど 実がならなかったり 失敗も多いけれど 同じような赤い
豆の花を  英国で見たので 豆好きは やめられないようです。
【2015/06/01 17:40】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ひよこ豆って育てるのが難しいんですかね?
お豆も可愛いですが、この姿も可愛いですね🎶
来年は沢山実りますよう…
頑張って下さいね!
らっきょうも沢山ですね(^ ^)
らっきょう漬けにするんですよね?
【2015/06/01 20:00】| URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] |
こんにちは
 小紋さん、こんにちは。
 
 ひよこ豆って、小さなくちばしがあるようで可愛いです。サラダにすると美味しいですね。自家製サラダが出来るといいです。

 ラッキョウも美味しいです。
 爽やかな辛みを思い出しました。
【2015/06/01 23:27】| URL | NOBU #bf2PXrYQ[ 編集] |
kabo とakiさん
ありがとうございます。10粒ほど 適当に 埋めていっただけです。
去年は 5本育ったものの 豆はつかず 今年は 1本育って
豆を見ることができました。風土に合っているかどうかわからないものの
埋めてみることは 楽しみになります。らっきょう酢を買って
上から どぼどぼ入れるだけです 🎶

【2015/06/02 17:42】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

ありがとうございます。ほんとうに ひよこみたいですよね。
大好きな豆です。にわか百姓に できるのは豆だけ。
蔓なしの いんげんも できていて すりごまと お醤油で
御飯 二杯は いけますv-16  

【2015/06/02 17:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2780-4ef564a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |