玉泉洞
南部の ひめゆりの塔から  玉泉洞に まわりました。

鍾乳洞としては 岩手に次ぐ大きさ と説明がありましたが 

初めてみる 大きな 鍾乳洞です  一番かも。

福岡に住んでいると 山口の秋芳洞がちかく

平尾台も 大分の風連洞もあって なじみ深い鍾乳洞ですが

ここのは すごいですよ。 いまにも 恐竜が出てきそうな 風景です。

鍾乳洞と言えば わすれられないのが 秋芳洞を舞台の 「悪の紋章」

橋本忍原作で 新聞小説なのに 絵でなく 写真だったような。

テレビでも 放映されました。













ホテル日航 那覇 グランドキャッスルの前に 紅型研究所がありました。

城間さんの工房でしょうか 独特な染・色の 紅型大好きです。
        2015-07-08 001 007 (640x427)
       小紋の若いころの 紅型の着物
                         2015-07-08 001 008 (640x427)
                            たぶん 芭蕉布 
                  随分前に 博多で  服にリメイクされたのを買いました
【2015/07/09 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<美ら海 | ホーム | 琉球村>>
コメント
芭蕉布
いいですね~先日来この本を読んでいましたが
まず私の買えるものではないので写真を
見るだけにしておきます。
織物もいいものが会いますよね。

蒸し暑いですね。
【2015/07/09 08:46】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。台風の接近もあって すごく 蒸し暑いです。
用心して 車で出かけています。ふと思いついて 花の終わった
紫陽花畑に行って見ました。
【2015/07/09 20:59】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
玉泉洞は有名ですね。青い水を湛えた洞窟に素敵な鍾乳石の写真を見た記憶があります。
芭蕉布の落ち着いた感じ素敵ですね。 自然の材料を使ったものは落ち着いた雰囲気がありますね。
【2015/07/10 10:33】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。何冊も本を読んで勉強していっても 全く目に
留まらないこともあり おもしろいものですね。平良敏子さんの 布は
すばらしいもので 土地に生えた材料で作る布は  肌になじみ
風を通し すばらしいです。

【2015/07/11 18:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2800-df4138fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |