ニュルンベルク
5日目は ミュンヘンから 2時間半かかって ニュルンベルクに。

神聖ローマ帝国の小さな宝石箱 と称される バイエルン州第2の都市

旧市街は 城壁でぐるりと囲まれています カイザーブルク城。

ヒトラーに 異常に愛された街 おもちゃのまち

冬のクリスマスマーケットで有名 ワーグナーの

オペラ「ニュルンベルクのスタージンガー」でも 有名

アルベルヒト・デューラーの家があり 

ヴァイスゲルバー小路の 張り出し窓は美しく

美しの泉は改装中で 聖養老院は 川のほとり

聖母教会の仕掛け時計も見た 町も歩いた

聖ローレンツ教会はカソリック フラウエン教会は プロテスタント

ここで プロテスタントが出てきます むかし習った歴史・宗教戦争・ルターを

思い出さなくてはいけませんが・・・・
  2015-09-23 001 006 (640x480)
  ここから 城壁の中に入ります 敵が 攻めてくる!
              2015-09-23 001 017
               窓の飾りの花の美しいこと どこの町もです
                          2015-09-23 001 020 (480x640)
            デューラーの家
            長身 長髪 自ら キリストに似ていると 自画像を多く残した 確かに美男子だ
         2015-09-23 001 021
                入り口
                             2015-09-23 001 023 (480x640)
               飾り窓   長女に限って 結婚のとき はずして婚家に持っていけたらしい
2015-09-23 001 035 (480x640)
   この建物の上のほうが 養老院 ニュルンベルクのひとだけ はいれる
                               2015-09-23 001 033 (480x640) (480x640)

               プロテスタント教会?     仕掛け時計を みました 







【2015/09/26 09:58 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ドレスデン 6日目 | ホーム | ヴィース巡礼教会>>
コメント
ニュルンベルク
それなりの規模ながら、しっとりと落ち着いた町ですね。
【2015/09/26 12:04】| URL | huck #-[ 編集] |

ニュルンベルク、「チョイ住み」してもいい感じ。
「聖養老院」愛を感じる。(宗教をもつっていいよね)
日本のお寺さんも養老院(寺)建造してくれたらいいのに。(私、仏教を学ぶなぁ、デーサービスも行きたい)。その前に「チョイ住み」(夢やなぁ)
【2015/09/26 16:43】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
huckさん
ありがとうございます。見どころの多い町でした。
現在ユースホステルの 旧皇帝厩舎など 泊まってみたいですね。 
【2015/09/26 20:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。「チョイ住み」と言えば まず 私は 一週間同じ町に 
滞在するというのも いいと思う! ゆっくり見て 歴史を思い こしかたを思う。
そのためには 心身ともに 元気でなければ!

 
【2015/09/26 20:17】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

あら、ドイツにご旅行でしたか。
私は英仏に合宿(笑)でした。いつもの朗読公演のお手伝いです。
ようやく少し疲れが取れてきましたが、
写真の整理が手つかずです。
【2015/09/26 22:22】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
やっぱり
ドイツ、良いですね~。中欧の旅、難民流入でしばらく諦めたのが残念です。やっぱり行くべきですね。それとも、小紋さんの御紹介とスナップ写真が素晴らしい所為で余計に素敵に見えるのかしら?

最大のブレーキはやっぱり、夫です。海外旅行はもう行きたくないと言い張ります。癌を抱えながらのもうすぐ80才ですからね・・・。
かといって、置いてもいけません。
私がいなければ、食事を粗略にすると思うと・・・。
【2015/09/27 06:36】| URL | 草笛 #-[ 編集] |
やはり素敵ね~
100年は持つでしょう建物の飾り窓
素敵ですよね。
長女だけがもらえるという窓はそうして受け継がれて行くのですね。
いつもそんなに思い切ってではない海外旅行ですよね。

ちょっと行きたいところがあるとそこが先になってしまいますもの。
小紋さんの写真で我慢です。
【2015/09/27 11:43】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
阿修羅王さん
ありがとうございます。英国もフランスも 何回も行きたくなる国ですね。
なにかと 大変な お仕事ですね。お疲れさまでした。
【2015/09/27 16:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
ありがとうございます。ドイツ人は特に 几帳面のようで 国土が清潔です。 
実物が 素晴らしいです。アウトバーンには たくさんの落書きがありますが 
あれは 西ドイツの人たちのせい と言ってるそうですよ・・・
行きたい気持ちが 強ければ 今でしょ! ですから コンビニで ご飯を
買うことを 訓練してみてはいかがでしょうか。(ショートステイもありますし)
去る12月 思い切って 一週間 ギリシャに 一人で行きました。
自分の気持ちが 一番と思いました。 

【2015/09/27 17:03】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。窓がなければ 嫁に行ったと分かりますね。
その国によって 面白い 習慣が ありますね。
長いこと 思い続けたところに行ける 幸せを思っています。

【2015/09/27 17:06】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2844-0ec63feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |