ドレスデン 6日目
ニュルンベルグをみて その日は ケムニッツ という街に泊まりました。

ここは大きなホテルで エレベーターが 何機もあるのが うれしいです。

タオルも 新しく 朝食が 素晴らしかったです。 

うれしいことに シャンパンが置いてあったので 少々いただきました。

ドレスデンで見たいのは フェルメールだけといったら いけませんね。 
 2015-09-23 001 044 (640x480)
  劇場広場の 世界に類を見ないバロック宮殿の傑作 ツヴィンガー宮殿に
  アルテマイスター 絵画館があります。
 2015-09-23 001 046 (480x640)
  ゼンバーオペラハウス   ここで音楽を聴けたら最高でしょうね!
                 2015-09-23 001 049 (640x480)
                  ドレスデン城の彫刻
                         2015-09-23 001 047 (480x640)
                    ゼンバーオペラの上の 豹たち
                                  2015-09-23 001 054 (480x640)
                                  フラウエン教会?



アルテマイスターには 看板の ラファエロ「システィーナのマドンナ」

 レンブラント ルーベンス・・・・・・ そして

二枚の Johannes Vermeer が あります。

「取り持ち女」 と 「窓辺で手紙を読む女」です。

「取り持ち女は」フェルメールの静謐な感じがなく どこにあるかわからなかったと

探している日本人がいたので 絵の前まで 連れて行ってあげました。

小紋も 見つけたとき 名前が読めなくて! 

係りの人に フェルメール? と 確認したのですもの。

最高の一日でした! 






【2015/09/27 20:48 】 | 旅  趣味 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<LEIPZIG | ホーム | ニュルンベルク>>
コメント

本当に素敵な建物ばかりですね。
日本とは全く違う雰囲気で・・
世界って本当に広いって感じしますね^^
まだまだ知らない場所が沢山!
とても楽しませていただいてます❤
【2015/09/27 20:55】| URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] |
素敵!
ドレスデン、爆撃で有名ですが、これは戦後の復興建築でしょうか?歴史がありそうに見えますね〜〜

私の場合は、ドレスデンというと見たいのは陶器の人形かな?(^^)  母がレース人形を手作りしていました。

ニュルンベルグも素晴らしい町並みですね。行ったことのある家族は、ソーセージが美味しい街としか言いませんでした。百聞は一見に如かず・・・行きたいところがどんどん増えてしまいます(笑;)

【2015/09/27 23:41】| URL | われもこう #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/28 06:35】| | #[ 編集] |

ゼンバーオペラハウスもどれも建物が素敵です。
海外に興味がなかったのですが、めっちゃ「見たい」と言う気持ちに(*'▽')
「取り持ち女」 「窓辺で手紙を読む女」もその地で会うと輝いているでしょうね。
でも一番か輝いてるのは小紋さん
ブログにあふれてますよ(*'▽')
【2015/09/28 08:21】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
ドレスデン
そうです。フェルメール以外にも、思い出してください。森鴎外の「文づかい」。
「姫のすがたはその間にまじり、次第に遠ざかりゆきて、おりおり人の肩のすきまに見ゆる、きょうの晴衣(はれぎ)の水いろのみぞ名残なりける。」
この城のどこかです。ロマンチシズムの極致です。
【2015/09/28 11:04】| URL | huck #-[ 編集] |
kaboと akiさん
ありがとうございます。ドイツは爆撃で破壊された建物を 驚くべき
几帳面さ 粘りで 前のように 再建しているのが おおいのです。
少し色が違うと それは粉々になって なくなった部分だったりします。
行ったのに 行ってないところばかりです❤
【2015/09/28 12:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。1945年大空襲で破壊されたようですが 復興
されたようですね。マイセンのカリヨンは音色も美しく 世界で二番目の規模の 
陶磁器コレクションも すごかったですよ。美術館のチケットで見ることができます。
美術館のチケット売り場は地階 陶磁器のは二階にあります。陶磁器のほうに行って
お金を払おうと思ったら 美術館のチケットはあるかと 聞かれたように思い
出したら それで 入れました。  
【2015/09/28 19:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
鍵コメさん
ありがとうございます。 陶磁器のコレクションは すごいですよ。
ハウステンボスのように ど派手なのもあったりして・・・・
Villeroy&Boch が 好きなので 小さいお皿を一枚 買いました。
【2015/09/28 19:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。土から生えたような石の建物 素敵ですよね。
フランクフルトの美術館に行く時間は(フェルメールが1枚ある) 
まったくないので ここにかけてました! ありがとうありがとう (*'▽')
【2015/09/28 19:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
huckさん
ありがとうございます。フェルメールを見るために 端折ったところもあるので
残念ながら 見ておりません。 また行く機会を楽しみにしております。


【2015/09/28 19:41】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

そうでしたね~

フェルメールはいいですものね。
でもこのオペラハウスの建物も素晴らしいし
飾りの豹たちもすごいですね。

何処を歩いてもいい季節ですね。
【2015/09/29 09:45】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。オペラハウス すごいでしょ 誰でも行ける値段で
見られるらしいです。豹たちも 存在感 あるでしょ! 
【2015/09/29 16:11】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

建物を見ているだけで 感激しそうな街ですね。
行ってみたいな。フェルメールも良いですね。
【2015/09/30 20:21】| URL | moka #-[ 編集] |
mokaさん
ありがとうございます。そうなんです 建物一つ一つ 歴史があって
素敵です。フェルメールも すごく近いところから見ることができるんです。
【2015/09/30 20:48】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2846-4326544c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |