7日目 ポツダム
前日 ライプツイヒから 3時間 首都ベルリン

ホテル エストリルに 入りました 連泊です。

ランチ・夕食は 量が多かったり 食べにくいお料理もありますが

ヴァイキングの朝食は 量もたっぷり 好きなものがいただけますから

一番 おいしかったように思います。

小紋は ヨーロッパの小さめのリンゴを 時差で目が覚めた時などに

齧るのです へへへ。

7日目は  第二次世界大戦 ポツダム宣言の行われた ポツダムへ。 

ベルリンから 1時間。 この日は 寒かったです  風邪ひいたような。

会談の舞台 ツェツィリエンホフ宮殿は ユングフェルン湖畔にひろがる

新庭園の中に立つ宮殿 外観は英国風カントリースタイルです。

米(ハリー・S・トルーマン)英(ウインストン・チャーチル)ソ連(ヨシフ・スターリン)

があつまり 第二次世界大戦の戦後処理について 話し合われました。

当時のまま保存されています。

150911_100128.jpg  
   下の花壇は ソ連首相が 皆の許可を得て 星形にして 
赤い花を植えたとか


かわって 次は

 
2015-09-23 002 011 (640x480) (640x480)
  サンスーシ宮殿
            2015-09-23 002 006 (480x640) (480x640)
               豪華なフェンス
                  2015-09-23 002 004 (640x480) (640x480)
   サンスーシとは 「憂いのない」に由来  ベルサイユ宮殿に習ったとか
   太陽王 ルイ14世のような 黄金の仮面がついてる!
  
                       2015-09-23 002 015 (480x640)
                  芝生も美しく  手入れがされてます
                                     2015-09-23 002 009 (480x640) (480x640)
             フリードリヒ2世は ジャガイモの栽培を すすめ
             当時 なかなか受け入れられなくて みんなの前で
             たべてみせたらしい 彼のお墓にはジャガイモが 
             供えられるのです  そして愛犬9匹の墓も横にあります
                            






1945年 8月14日日本政府は 宣言の受諾を駐スイス及びスウーデンの

日本公使館経由で 連合国側に通告 翌15日 国民発表 9月2日 東京湾内に

停泊する米戦艦ミズーリの 甲板で 日本政府全権の重光葵と 大本営全権の

梅津美治郎及び連合国代表が、

宣言の条項の誠実な履行等を決めた降伏文書(休戦協定)に調印した。

これにより 宣言ははじめて 外交文書として固定された と

あります。そのポツダムは 静かな ところですが 張り詰めた会議の様子が

うかがえるようにも 思いました。



【2015/09/30 20:54 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ベルリンの壁 | ホーム | LEIPZIG>>
コメント

緯度でいったら北海道の気候位なのかなぁ
フランクフルトとかチーズとか美味しそうやねぇ
ドイツ料理をメインにして食したことないかも…

ポツダム会談…戦争の後処理ではなく、戦争をする前に話し合いを。
小紋さんのブログ見ていると、戦後のドイツの努力が感じられます。
【2015/10/01 08:10】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |

ドイツの旅楽しく拝見しております。
私にとって一年半住んだ国がドイツです。
おかげで旅行好きになってしまいました。
東の方はあまり旅行しませんでした。
(当時まだ東ドイツでした)
でも独特の風景は懐かしいです。
私にとっては観光よりもビールかな?
ドイツはご当地ビールとワインが美味しいです。
はい呑助になったのも、ドイツ生活からです。
【2015/10/01 08:37】| URL | takechan0312 #-[ 編集] |

ドイツの料理は神戸でも食べられるですが・・・
いろんな記念のものが見られて良かったですね。
予報どうり雨が降り出しました。

ひんやりしています・・・
【2015/10/01 11:24】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

ポツダム宣言・・・チャーチルの写真が目に浮かびます。

歴史を感じながらの旅、素敵です。
ゆったりドイツ満喫のご様子で、ほんとうに羨ましいわ〜〜^^
お食事はお口に合いましたか?

【2015/10/01 11:52】| URL | われもこう #-[ 編集] |
わらわらさん
そうね 「ミュンヘン 札幌 ミルウオーキー」という ビールの
コマーシャルが 昔ありましたね。 どのお食事にも 形を変えて
ジャガイモが出ます むかし 栽培を拒否したことが嘘みたい。
【2015/10/01 12:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
takechan312さん
ありがとうございます。ビールが 水より安いですね。種類もたくさん。
ミュンヘンの ホフブロイハウスの壮観なこと 私は飲めないので ジュースに
変えてもらいました 少し飲めるといいのですが。それでも ケムニッツのホテル
の 朝食で シャンペンを少し いただきましたよ。
【2015/10/01 13:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
朝から雨で 外に出られないので お昼を丁寧に 作りました。
ドイツでは 量も多く 全部食べられたのは ないです 一人一人の量で
大丈夫 残してくださいと言われたので 無理しませんでした。
リンゴを輪切りにして揚げた? リンゴドーナツ 出ましたよ。

【2015/10/01 13:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。それが チャーチルは 選挙で敗れて一度
英国に 帰ったようなんです。聞いてみないと 分からないですね。
すこし濃いめの 味付けだったように思います。無理せず残していいですよ
と 添乗員に言われ 毎日 朝食を多めに食べてきました。

【2015/10/01 17:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

盛りだくさんの旅日記に
小紋さんの元気が伝わってきます

ひょっとしたら私の外国一週間は
耐えられないかもなんて・・・

食も水も日本大好き人間は世間から置いてけぼりですね

庭の金木犀が匂っています
【2015/10/02 13:00】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。盛りだくさんですよね ドイツの本3冊と
首っ引きで 間違ってないか 不安ながら 書いているんです。
やはり10日は ながすぎた 一週間で十分 とはいうものの
次を決めたり 勝手ですね。庭の金木犀 今年は知らない間に
おわったのか 静かなんです・・・・
【2015/10/02 13:45】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2850-2243907b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |