ベルリンの壁
ポツダムからまた1時間かけて ベルリンに戻ります。

西ドイツ 東ドイツと別れていたころ ベルリンには 高い壁が 回されて

いました。 その東西ドイツが統一されて 今年は25周年です。

元あった壁を 見て回ります。
     2015-09-23 002 018 (480x640) (480x640) (480x640)
   残した壁に アーティストによって書かれた絵も 風化と落書きで 
   元の姿がわからなくなりつつあります
                      2015-09-23 002 019 (480x640) (480x640)
                    ベルリンの壁と言えばこれ 一番有名ですね 

               150911_151623 (480x640)
            シュプレー川の 中洲に 博物館がたくさんあります   
             で、博物館島といいます。
             奥のベルがモン博物館に 行きたいですが 
             この 王妃ネフェルティティの胸像のかかったのは新博物館
             絵画館には フェルメール 「真珠の首飾りの少女」 が
                        ありますが
            日本に来たとき 九州国立博物館で みることができました。 
               150911_150458 (480x640)
               ベルリン大聖堂・・・・
                         2015-10-02 001 001 (480x640)
        ブランデンブルク門の左に アメリカ大使館 イギリス大使館 
        ホロコースト追悼碑
        右に フランス大使館 ブランデンブルク門より 低く建てるように
        しているとか・・・この日9月11日は あの日 アメリカ大使館には 
        半旗が下がっており、 目を閉じて おまいりしました。
        世界中から 観光客が来るため 全景をとろうと思えば誰かが
        カメラに入ります。
         あまりにはっきり移っているので 写真に貼って また撮ってみました

    パリ広場から 博物館島のほうに大通りを歩けば フンボルト大学が
    森鴎外も 留学してここでも学んだとか。  シュプレー川を渡れば 
    森鴎外記念館も 
    ベルリン1週間・・・こんな旅行も してみたいです




【2015/10/02 13:38 】 | 旅  趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ワイマール | ホーム | 7日目 ポツダム>>
コメント
こんばんは
私がたった一度ドイツに行ったのはベルリンの壁の崩壊の年でした。
わたしの最初の海外旅行、もっとも仕事で゜したが・・・
9月末に日本に帰ってすぐベルリンの壁の崩壊・・・
感慨深いものがありました。ベルリンに行ったわけでありませんでしたが・・・
まさかベルリンの壁が崩れるとは・・・
これを境に世界は大きく変わったような・・・
ベルリン1週間・・・
そういう旅もいいかも・・・
そんなツアーはありそうもないですね。
それこそ贅沢なのかもしれませんね。
【2015/10/05 19:41】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。壁の崩壊の年とは 思い出 深いですね。
まさか・・・・でしたね 本当に 世界は大きく変わりました。
映画の スパイの世界でも・・・・・ 今は飛行機代が
すこし低くなっているので 航空機代と ホテル代だけで行ける
なんて いろいろ 考える間が 特に楽しいですねv-34

【2015/10/06 12:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2852-1c806732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |