奇跡の青
福岡市美術館で 奇跡の青と言われる

国宝  窯変天目茶碗

を、見てきました。 見たいと思ったら どうしても 見たくて。

   
  窯変天目茶碗は 天下三椀 日本に 三個しかありません。

  (この地球に 三椀しか存在しないといわれてる)

  このお茶碗を 所有する 大阪の 藤田美術館

  京都 大徳寺 龍光院

  そして 東京 静嘉堂文庫美術館 です。

  家康が愛し 水戸・徳川家に譲った 天下の名椀

  今回 四方から 見えるようになっておりますので めったにない機会と思います。

  もう一度 行ってみたい! 

  斑紋の周りの オーロラのような 青い虹彩

  LEDの光のような 水色? 紺?  群青色?

  そして輝く すごく美しい 銀色の覆輪

  小紋の目には すこし 右に傾いているように思いましたが

   掌に乗る ちいさめの茶碗に 宇宙が入っている。

   小さい欠けは 漆で塗っています。 

  側面にも 窯変が表れております  立ってみて 座ってみて

  なかなか 離れられませんでした。

                         IMG_1883.jpg

【2015/10/31 00:00 】 | 本 折り紙 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<クレマチス | ホーム | 秋咲く薔薇>>
コメント

写真を大きくして拝見しました。
日本に3個しかないという青い茶碗が
小紋さんを引き付けてやまないのですね。
青は高貴な色、そしてお茶碗ときてるから
なおさらですね。
近いところまで来ているからもう一度行かれますか?
私も大阪ならいけるな~
【2015/10/31 08:53】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。たぶん世界にといってもいいのかと・・・・
おもいます。360度からみられる設定は たぶんないと 
係の人も言ってました。 
出かけることが多い月ですが 行けたらいいな。
【2015/10/31 14:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
大好きです^^
静嘉堂文庫美術館にあるのを2度ほど見に行きました。もう少し地味な雰囲気でした。

宇宙のようでもあり、吸い込まれるような気になります。何度でも見たくなる気持ち、よくわかります。
【2015/11/01 20:44】| URL | われもこう #-[ 編集] |
素敵なものを見ましたね。
国宝の曜変天目茶碗の特集した国宝の本をもっていますが、実物はまだ見たことがありません。
織田信長も持っていたようですね。
本能寺の変で、信長と一緒に炎の中に失われとか・・・
中国で出来そこないの妖しい器として残っていないで、日本では世にも珍しい茶碗と、価値観の違いが面白いですね。
一度見てみたいのですが、信州から出るのが面倒では無理ですね。
【2015/11/02 11:21】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。写真で見ても もう少し地味な雰囲気ですよね。
宇宙のようでもあり、オーロラのようでもあり ほかにないもののようでもあります。
九州に来てくれた 幸運を かみしめております。
【2015/11/02 16:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。国宝の本 素晴らしいですね。
本能寺の変は 謎だらけですが 天目茶碗も 運命を共にしたんですね。
これは 再現したくとも 再現できないそうで さもあらんと思います。
私も 世にも珍しいと 思います。
【2015/11/02 20:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2872-f78f2816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |