青島
福岡県から 宮崎に行くルートは いろいろありますが 小紋たちは 

電車で 博多に出て 福岡空港から 日本エアコミューターで 

宮崎 ブーゲンビリア空港に 飛びました。

45分の飛行時間 下にある山は 阿蘇かなと思ったら もう着陸です。

牡丹色のブーゲンビリアの美しいこと ホテルの迎はありませんが

バスの乗車券をもらえます。

ソフトバンク 巨人 カープ ライオンズのキャンプ地でもあり,

行楽のシーズンでもあり 研修 学会で 泊りたかった 

市内のホテルは 空いてないので 青島に 宿をとりました。

ホテルから 有名な 青島・鬼の洗濯岩までは 1,1キロ 

散歩にちょうど良い 距離です。

あいにくの 曇り空で、満潮で いつでも見ることができると思っていた

洗濯岩は あらら  波の下です。
  
  布のバッグが好きです 大島紬のリメイクバッグは奈良の店のもの
    だいぶ前のもので  紬が剥げています。  
  黒の博多帯のバッグも 使い込んで  折り目から 横に裂けました。
  草色の博多帯のは 小さいですが 文庫本も入ります 今のお気に入りです。
   小さいバッグは これでいいのですが 荷物の整理が下手で 
   大荷物になります。
【2015/11/16 22:21 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<宮崎神宮 | ホーム | 宮崎>>
コメント

小紋さんのブロ読み、思い出しました。
宮崎、青島は高校の修学旅行。
宮崎観光のバスガイドさんは19歳
とってもきれいな優しいお姉さん
観光バスは紺色でした。
青い海の中、鬼の洗濯岩にあたり波が白くなる
ヤシの木の通りが南国みたいと。

元気に帰ってきました。
活動できそうな気分です。嬉しい(*'▽')
【2015/11/17 07:51】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
バッグ
黒博多のバッグ、素敵ですね。
帯・・・母の遺品に在りますがバッグに仕立てるのは職人さんに任せないと。。。。

宮崎への御旅行、お天気に恵まれますように。あれ?17日の九州は雨?
【2015/11/17 10:57】| URL | 草笛 #-[ 編集] |

私も思い出したのですが先日、
母の着物や帯を少しだけもらってきました。
柔らかいものでなくほとんどしっかりした働き着でした。
何か作って妹にあげようかと思っています。
一寸したカバンなどいいかもしれませんね。

来年の正倉院展においでください。
お待ちしています。
【2015/11/17 13:56】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。丈高いヤシの木 ブーゲンビリア そこは南国
って感じですね。サーファーが いっぱいいて 波間まで 泳いでいくのを
見てるだけで 面白く 膝くらいの高さなら 誰でも乗って遊べるとか。
真っ黒になってもいいなら  やってみたいですが・・・(*'▽')
【2015/11/17 16:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
草笛さん
ありがとうございます。幸い 友人の母上が仕立ててくれますので
重宝しております。飫肥城跡は 雨の中 それもまた風情がありました。
【2015/11/17 16:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

満潮に海の中
まあ、そんなこともあるんですね〜〜青島、思い出がよみがえります。暖かくて良いところです。青島神社、素敵でした。

宮崎は高千穂に行ってないので、これはいつかぜひ行きたい場所です。
【2015/11/17 17:42】| URL | われもこう #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。よく手芸する手ですから きっといいものができますね。
昨日は 友人のところに バッグを披露してきました。
【2015/11/18 08:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。でも堀切峠のほうの海岸も 鬼の洗濯岩の岩ですから
上から 見ることはできましたです。宮崎神宮 博物館で 宮崎の成り立ちを
しっかり勉強? したのです。滝のことも テーマで 展示しておりました。
真名井の滝 神秘的な滝 行ってみたいですよね。
【2015/11/18 08:25】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2881-41f2d307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |