大寒波
非常事態宣言が出た 州もあるほど 大雪 大寒波に襲われた

世界です 福岡県でも 断水になっているいる 市があります。

風邪の症状のあとの体力 また 果たして飛行機は飛ぶのか 

気候は どう変化していくのか あれこれ 思いなやみながら

半年前に予約した ベトナムの旅に行ってきました。

避寒地に 暖かいところに

ハロン湾クルーズに 行くはずが

まさか まさかの 世界規模の大寒波で 計画が 少々 狂いました。

ベトナムに 雪が降るんのは 何百年ぶりとか?・・・・・

ハノイの雪の 写真も  ガイドのスマホで みました そして滞在中

ベトナムは 毎日 雨だった ♪ のです。

IMG_2066.jpg
  計画外で 行った 陶器の町 バッチャン で 普段使いの
  やすい お湯のみ 買いました

【2016/01/28 14:08 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<テト | ホーム | 錦絵>>
コメント

ベトナムに雪が降ったの?
ベトナム好きの娘に聴かせたら吃驚するでしょう。
1年住んでいたのですよ(ホーチミンだけど)
私も2回ほど行きました。
これから話が楽しみです。

でぇ~~日本、九州、福岡もすごいこっちゃらしいが
水道管大丈夫?
【2016/01/28 17:15】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
わらわらさん
ベトナムに 雪が降ったのよ。びっくりしてました。
300年前の 記録があるのか?? 誇張なのか とにかく
すごいらしいです。
ハノイから ホーチミンまでは 車で 36時間だって。
雪が 裏に残ってます。うちは 水道管壊れてなかったです。

【2016/01/28 20:19】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

まあ、旅行だったのですね。
でも雪だったなんて・・・
私も行きたいところの一つです。
ハロン湾クルーズしてみたいです。

でも陶器が買えたなんていいわね~
行くぞ行くぞ、、、
体調だけ整えておかなくてはね。
【2016/01/29 10:07】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
憧れ^^
ベトナムだったんですね^^
でも、雪でしたか〜〜アチャーそんなこともあるんですね。東南アジアでは低体温で死者というニュースは見ましたが、雪は知りませんでした。

で、ハロン湾クルーズはできたのですか?
わたしもベトナムに憧れてて、行ってみたくて、旅行会社のカタログハウスばかり眺めているのです。
でも、相方がなかなか自分の予定を出してこないので、いつまでもカタログ止まりなんです。
滅多にない出来事で、それはまた思い出にして、またいつかお天気の良いときに再チャレンジですね^^
【2016/01/29 14:31】| URL | われもこう #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。ハノイの北の方に 300年ぶりに雪って
言ってましたよ! バッチャンは 昔日本が注文した トンボの模様が
有名で たくさんありました。めったに見られないだろう 雨に煙った
3時間の ハロン湾クルーズしました。
【2016/01/29 20:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。雪降って 暖房設備のない 小学校は 
休みだったようです。 「2泊3日 ハロン湾クルーズ」の旅に
行ったんですが 当日は ハロン湾クルーズは中止
26日に 3時間だけのクルーズに 変更しました。 めったにない気象で
すぐに 軽い日射病のようになる小紋にとっては 正解だったかもしれません。
念のため持って行った 長靴が 大活躍しました。
【2016/01/29 21:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2918-a983ec61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |