ドン
ベトナムの通貨は ドンといいます。

1ドルが 約22000ドン  ゼロを二つとって 0、5 掛けると

だいたい 日本円になります。

10万ドンが 約500円ですが すぐわからなくなって お釣りをチップにしたものの

後から考えたら 5千ドンだから (25円だったり)  あれぇ  といったところです。

小紋は 瞬時に 換算ができませんでした。 

10万ドンが 500円 が 基本で覚えておくといいです。

ドルで買っても お釣りは ドンで  来ることがあります。

部屋に帰ってから ドル→ドン→円 と 携帯の計算機で

やり直したりしてました。

ピシッと合わなくても 大体の線 あわせたいでしょ。

ドンで 表示してあっても  ドルで払うといえば 対応してくれます。 


IMG_2069.jpg
  残りの ドンを 写すつもりが どこにしまったか 出てきません 
  年寄りは こうあります 
  これは家のですが テトに使うという 金柑です。
  ホーチミン廟にも 金柑が 植えこまれていました。
  




【2016/02/01 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<チャンアン | ホーム | テト>>
コメント
金柑
美味しそうですね〜〜^^

あまり外国に行ったことがないので、通貨の交換とかチップは面倒ですね〜〜頭が疲れそう

ベトナムも細長くて、カタログを見ていると行きたいところ全部は一度には無理そうですね。ホーチミンも行きたいし、北部の村も行きたいけど、ハロン湾にやはり今は惹かれています^^
【2016/02/01 10:54】| URL | われもこう #-[ 編集] |

紙幣は中国のが少しあったかな・・・
頭の体操にいいかもしれないけれどめんどくさいね。

きんかんはもう食べられるのかしら?
きんかんの実の付いたのをHCで買って来て植えようかな。
狭い庭なのにね・・・・
【2016/02/01 11:14】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

ドン。大金持ちになった気分やんねん。
ドルだとおつりをパクられるかなぁ~

ベトナムの写真でてきた。
http://warawara51.web.fc2.com/betonamu1.htm (4日分ある日にちをクリックしてね)
暇な時に見て下さい(思い出すことあるかも)

キンカンオイシソウ~~~
私もキンカンの木欲しいなぁ(レモンも欲しい)
【2016/02/01 15:18】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。団体だと 添乗員に聞けばいいのですが 今回は
二人だけだったので ちょっと考えました。ガイドに きけばいいのですよね。
日本の形のような ベトナム 細長くて ハノイの辺りから ホーチミンまで
車で 36時間と 言ってました。4人で交代すれば すぐ着きますよだって。
縦断の旅7日間という 日本のツアーバス みましたよ。
【2016/02/01 18:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。まあ いろいロな国の通貨で なやむのも
旅の楽しみの 一つかもしれませんね。うちの金柑 食べられますが
11月に 木の腐ったところ切ったので 粒が小さいのです。
ベトナムの金柑は テトが済んだ後 地に植えても あまり実が付かないん
ですって テト用に 無理して 実を付けさせてるからとも言ってた。 

【2016/02/01 18:31】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
はいはい 大きなお金を持った気分になりました!
ちょっと少ないかなと思ってみたりもしたけど・・・まあいっか。
ブログ みたです どこでもたべて たき火して しょうばいして
すごいよね。 感心しまくりでした。レモンの種 植えよう。
【2016/02/01 18:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

我が家のカカのことかと・・・・姿形と言い振る舞いと言い・・・そのもの・・・・。笑))))))
【2016/02/02 08:18】| URL | ひげ #-[ 編集] |

はい
ベトナムの写真拝見しました
息子が言うには今行って損の無い国は
ベトナムだって
でも私には勇気が無い

兎にも角にも
ベトナムが平和になって本当に良かった
【2016/02/02 13:13】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
ひげさん
ありがとうございます。うふふ 似てますか? へへへ。
今日は 雨になりました ☔ 🌂 ☂
【2016/02/02 17:58】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。古いニコンは 取り込みができないので
これ以上 いい写真は ないのですが・・・・
若い人が 65パーセントの 活力ある国 バイクの国 
「ミス・サイゴン」で知った 国は 魅力満点でした。
【2016/02/02 18:01】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2921-f40c4f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |