食べ物
ベトナムの食べ物といえば フォー、 ブン、 生春巻きが 代表選手。 

どの町にも フォーやブンの 鍋というか 円筒の型のものが 店頭に並んでいた。

そこで食べる勇気も おなかのすき間もなく ツアーで 決められた

レストランで 十分に 食べたのです。 

スープや 生春巻き 揚げ春巻きを先頭に 5,6品は 出るのですが

聞いたら ベトナム料理はこんなんですと 言ってたけど・・・・・

中国と フランスの植民地支配・・・ ベトナム戦争中は アメリカ ソ連と

結びつきが 深かった。 当然 関係のあった国の料 理が入ります。

南北に長い国土では  北部の料理  フエの宮廷料理

常夏の南部の濃厚な料理。。。。。たくさんのジャンルがあるようです。

蓮の茎も 炒め物に出ました 初めての 食感です。

最後の食事は  オペラ座地下の 「1911」 にて  

ちょっと暗めの おしゃれなお店  フレンチ・ベトナミーズです。

                              
【2016/02/06 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<亀さん | ホーム | ハロン湾>>
コメント
やはり行きたいです~
ベトナム料理にちょっと魅力を感じます。
それもあるけれど雑貨類もたのしそう~(^^♪

それなりにゆっくり楽しめそうですね。
【2016/02/07 08:24】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |

フォーは好きですし
時々春巻きの皮を湿らせて
色々巻きつけて食べたりします

盛りだくさんの楽しそうなお話しを読み
私も一緒に楽しんでいます
【2016/02/07 10:45】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。中国が近いから 昔から 行き来があり
いろんな国の料理が ありそうです。バッチャンの陶器も
草の葉のような繊維で編んだ 袋に入れてくれました
またアップしますね。
【2016/02/07 20:53】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。春巻きの皮を 使うんですね。
やってみます ライスペーパーを 揚げて 料理の上に
乗せたものは 帽子のようで 素敵でした。
その土地の料理は 楽しくおいしいですね。
【2016/02/07 20:56】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

美味しそうですね〜〜食べ物よし、雑踏もよし、風景も・・・

そういえば、ベトナム戦争のことぐらいしか知らなくて、行く前に少し勉強したほうがよさそうですね。

今年・・・無理かな〜〜来年は是非って鬼に笑われそうです。
【2016/02/08 10:40】| URL | われもこう #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。いえいえ 私も タッチの差で
三春・角館を 来年に回したところです。ハリウッド映画、
ミス・サイゴンでしか ベトナム戦争のこと 知りません。
勉強しようと 思っています。
【2016/02/08 20:02】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
いろいろな国の料理が混じっているのですね。
考えてみれば日本も同じかも・・・

あちこちの国に仕事に行きましたが、観光でないので、一般庶民の入る食堂か、安ホテルのレストラン・・・
でも美味しかったですね。

見た目よりも美味しさですね。
でも毎日といわれると・・・・
それが旅の良さかもしれませんね。
【2016/02/09 20:49】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。フランスの植民地が長く フランス風の建物を 
今でも使っているので フランス語もちらほら その割には
ユーロ表示がないのですが 言えばユーロでも払えますよと
ガイドが 言ってました。食も 風習も 建物さえいろいろでした。
【2016/02/10 08:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2925-4c25d956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |