陶器
母の趣味は 陶器でした 父の体がわるくなるまで 作陶は母

土をこねるのは父で 長い間 教室に通って 楽しみました。

父の手が あかぎれだらけになっているのを 見たものですが

外との お付き合いが苦手で 慶子一筋の父には 楽しみだったのでしょう。

クリスマスローズを 活けている花瓶も 母の作です。

戸棚いっぱいの作品も そろそろ 整理したいと思っていますが

・・・・なかなかです。

裂織りや 趣味で集めた着物は ちゃんと始末しておいてねという 

娘の気持ち よーーーーく わかります。


【2016/03/05 00:00 】 | これから 健康  散歩 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<雪晃丸(せっこうまる) | ホーム | 薔薇みたい>>
コメント
花瓶
ぽってりとした素敵な花瓶ですね。ボリュームのあるクリスマスローズととても合っています。
ご両親で作陶とは、小紋さんはそういうご家庭だから手作りのご趣味を楽しまれるのですね。
だんな様は表装ですか!!それも渋い和の趣味!

母のお手製のレース陶器人形をどうするか・・・頭が痛いのです。壊れやすいので、簡単には人様にも差し上げられなくて、捨てるには忍びない。でも、棚を占拠しています。悩みます。
【2016/03/05 10:26】| URL | われもこう #-[ 編集] |

それは大変ですね~
つくられたものはやはり残して使いたいですものね。
着物はたいしたものは無く泥大島の躾のかかったのが1枚あります。
今の娘の頃に買ったのにねえ。
パッチワークの大物だけは娘がいるでしょう。
あとは・・・
【2016/03/05 15:42】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。町の表装教室に通っています どこかに出て
なのかをするのが 目的ですから 下手ですが。一緒に行ってたのですが
私は どうしても合わない人がいて わがまま言って やめました。
美術館に行くと 表装ばかりが目につきます。
親の趣味は 残したくもあり。。。。。困るものでもあり・・・・・
【2016/03/05 20:15】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。できるだけ 使いたいけど 数を限って
残すしかないですね。太っていた姑の大島が ぴったりになって
うれしいような 情けないような・・・・・
【2016/03/05 20:18】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
力強さを感じさせる花器ですね。
はなに負けていません。
いろいろと龍は有るのですが、今年になって陶器を一つも作っていません。というより、例会に行っていないのですが・・・・
陶器が増えなくていいと妻はおもっているかもしれませんね。
たしかにかなりの食器を穂我が家で使っていますが。こどもたちは使わないだろうなと・・・・
1500枚のCDs1000枚のレコード・・・・
これの始末に困るだろうなと・・・・
でも、始末できそうにないのです。
困ったことです。
【2016/03/05 21:06】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

お母様のお手作りの素敵な花瓶に

クリスマスローズも素晴らしいこと。

    心癒されました。
【2016/03/05 23:35】| URL | ヒナ #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。自分だけの趣味と なかなか割り切れないものですよね。
音楽好きのオコジョさんですから たくさんのCD レコードがありますね!
生きてる間 好きなものに囲まれたいです あとは ケ・セラ・セラv-238
【2016/03/06 11:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
ヒナ様
ありがとうございます。下向きの花が多い クリスマスローズですが
丈が伸びますと 撮りやすくなります。
まだまだ白い花が 上がってきています。
【2016/03/06 11:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

クリスマスローズを生けたお母さまの作られた花瓶、
とっても似合って素敵です。
これでは片づけられませんよ。
今しばらく お花を飾りましょう。
【2016/03/06 21:05】| URL | moka #-[ 編集] |
mokaさん
ありがとうございます。高さ 太さ 口の大きさと すこしずつ
違うものが そろっているので 当分 楽しめそうです。
たくさんお花も届いたので 水替えに 忙しくしています。 
【2016/03/07 20:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2944-5591b575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |