蚕豆
蚕豆の 皮をさわったら しっかりしてきて弾力があり 

実が充実して 食べてもいいよ と 言っている。

二人で食べられるだけ取って 砂糖煮にしたり みそ煮 サラダにと

季節の味を 満喫させてもらっています。

テレビで 皮のまま 焼くお料理を みますが なんとなく

かわいそうで  できません。



4月末に 擦り傷ができた膝  2週間たって とうが自然にはがれました。

小さいときは いつも膝に傷をしていたことを 思い出しました。

自転車で転んだり かけっこして転んだり。。。

治るのに 少し時間がかかるようになりましたが まだ治ります。

体の不思議 時間の不思議を思います。

【2016/05/12 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<薔薇 | ホーム | >>
コメント

蚕豆さんは毎年義母が送ってくれました。
あの莢の綿の感触がいいですね~
きっと大きいのを送ってくれていたのでしょう。
懐かしく思い出しました。

あらら・・・苺もお庭でなったのね。
【2016/05/12 14:22】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。莢の綿の感触・・・・いいですねv-22
大好きですが おたふく豆は おおきいので殻を捨てるのに 困ります。
黒くなるしね。イチゴは どんどん増えています。
【2016/05/12 18:07】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
え”~っ、カイコなの~
小紋さん
こんばんは。

ソラマメを蚕豆と書くなんて、初めて知りました。
そんな名前(漢字)を充てるとソラマメが食べれません。
皮のまま焼くのも、皮をむいて茹でるのも、かわいそうで出来ませんv-8

【2016/05/13 22:45】| URL | おるごどん #-[ 編集] |
おるどごんさん
ありがとうございます。白い綿状のものに おかいこぐるみに包まれて
・・・から 名づけられたのでしょうか?
おるどごんさんは そらまめはよして のど黒でも焼いてくださいねv-17
【2016/05/14 20:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/2985-371c47a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |