津山城
岡山市から 北へ1時間ちょっとの町 津山

津山城  牛肉  吉井川など 有名です。

勉強よりも 乗り物 命の 孫は

旧津山扇形機関車庫 (津山まなびの鉄道館) を 

どうしてもみたい ということで

運転大好きなママは 帰る途中に 中国自動車道に出て 一泊して

見せるらしいので 小紋も同行

ホテルも 取ってもらいました。

(大人一人に 小学生や園児の 子供二人って なかなかお部屋が

取れないらしいです) 



 ホテルは お城の真ん前  まずこの長い坂を 登ります。

 初代 城主 森 忠政公は あの 森 蘭丸の 末弟です。

 まあ すごい石垣 石垣大好き小紋は  満足満足のすごさです。

 

IMG_0422.jpg
  夜は ライトアップされます。 準備が 大変ですね。行燈を置いています。

       IMG_0425.jpg
     13年の歳月をかけて 作られた城
      これだけの石  どこから どうやって運んだのだろうか?
                               IMG_0426.jpg
                        ちょっと  登ってみたくなりますよね
【2016/08/16 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<カボス | ホーム | 秋うこん>>
コメント
津山城
知りませんでした・・・
素敵なお城のようですね

石垣を登りたくなるのですか?!
元はお転婆さんかしら?(笑;)
今なら岩登りとか、スポーツクライミングとか!できそうですね^^
【2016/08/16 11:36】| URL | われもこう #-[ 編集] |

山口県もいいですねぇ(*'▽')
一人でのんびり旅した~~~い。
石垣見て歩きたい~~~。

明日帰ります(*^^)v
ちょっと疲れました。
2週間かなぁ~~~。
【2016/08/16 18:02】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます 私も知りませんでした。素敵なお城です!
もし 攻めるなら どうするか? なんて考えながらみます
孫も のぼれるかな?って だめだよねって 言ってました 
熊本城の 忍者も登ない 崩れたあの石垣を 思います。
【2016/08/16 19:34】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
松風騒ぐ 丘の上 といった風な 城跡 藤の季節 
桜の季節に 再訪したいです。ライトアップは 行ったことないけど 
ここは見て見たい気がします。ホテルの7階の部屋から みても 
まだ上の方に 再建なった建物が 見えるんです。
【2016/08/16 19:38】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
津山城
小紋さんもお孫ちゃんとの旅でしたか。
津山城良かったですね。
岡山はお嫁ちゃんの実家のあるところなので
また行ってみたいものです。

城跡もいいものですよね~
【2016/08/17 06:23】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
おはようございます。美東 広島と サービスエリアで休憩取りながら
楽しく ドライブでした。山も 海も素晴らしく 何回も行きたく
なりますね。 最近の言葉で言えば 城跡萌え  かな?
【2016/08/17 08:13】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

お孫ちゃんとの楽しい旅も良いですね

お財布持ったばあちゃんは
何時でもお誘いが掛かりますが
お財布持たないばあちゃんには
とんとお声がかかりませんね

こっそり一人で遊ぶばあちゃんは
一人ニヤニヤしています
【2016/08/17 12:53】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
こんばんは
お孫さんとの旅の時間、素敵な夏休みでしたね。
小諸城の石垣は子供のころよく登りました。有料化前で素敵な遊び場でした。
見ている大人も何も言いませんでした。そんな大らかな時代でした。
いま思うと良く登ったなと・・・
でも、この石垣は難しそうです。
【2016/08/17 18:02】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
みぽははさん
ありがとうございます。婿が先に帰って 一人で遠くまで運転する娘を
きずかう家人が 自分は 乗らないのに 付いて行けと言います。
お盆で帰りの電車に乗れなかったらと 途中で帰されました。
見知らぬ土地の一人旅も いいものですね。
【2016/08/18 06:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。そうなんです 取り付けられないくらい高く 大きく
すごい石垣です。そもそも 築城の時 細川藩のなわばりを 参考にした
とかで  ぐっとみじかに かんじております。
【2016/08/18 06:08】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/3051-7d655708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |