京都
猛暑の 眠れない丑三つ時に ついクリックしてしまったのは 

カタログを 送ってくるビニールに 単色で 印刷された旅で

(結構格安 が 載ってることがあります)

二泊三日の 京都旅行です。  新幹線とホテル付 朝食無しの

あなたの裁量と体力・財布の中身と相談して  

どこでも行ってくださいの 9月1,2,3日の旅で あります。 

一日目は    

観光客の引きも切らぬ 三十三間堂の奥にある 

淀の方が 秀吉に建ててもらった  養源院におまいりです。

これは信長の命により 秀吉が滅ぼした

淀の父 浅井長政の 法名 養源院天英宗清 から

取っている寺名です。
 
俵屋 宗達の 唐獅子や象の 杉戸絵、  牡丹の襖絵、
 
伏見城を守った時の血天井など

静かなたたずまいの寺ですが そこに400年前が 生きている寺でもあります。

ここは はじめて 行きました。

 
IMG_0497.jpg
 豊臣が建て(淀) 徳川が面倒を見て(お江) 徳川の娘が入内しているので

 桐  葵  菊と 紋が三つも入った 豪華な大きな お位牌が祀ってあります。
【2016/09/04 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<桂離宮 | ホーム | がんばってます>>
コメント

どこかお出かけやなぁと思ったら
京都でしたか(*'▽')
養源院、素敵な佇まいです。
静かに時が流れているように感じます。

そうや!私も京都に行こう♪
台風はどこに行ったのかなぁ?
神戸は晴れてます。
【2016/09/04 07:55】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。素敵な佇まいで 恩讐のかなたへ といった
所でしょうか 滅びてのち 今に残ったもの 残したもの
繰り返し繰り返し語られても なお尽きぬ物語
司馬遼太郎の「覇王の家」は 徳川方から語られています。

【2016/09/04 10:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

みんなが行かないような いいところへいらしたツアーなんですね。
ツアーって使ったことないのですが よく見て使うと
よさそうですね。
写真を見た行きたくなります。
【2016/09/04 15:24】| URL | moka #-[ 編集] |
こんばんは
京都はたくさんの素敵な寺があるようですね。
私は有名なところしか知りません。
妻とゆっくり行きたいねと放してはいるのですが、話ばかりです。
台風。動きませんね。大きな被害が出ませんように・・・
【2016/09/04 20:00】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
mokaさん
ありがとうございます。一か所に滞在して 好きなところを見る旅を
してみたいと思っていたので 良いチャンスでした。今日は 二泊三日の
超激安 札幌ツアーの ウエブ案内が 入っていました。
【2016/09/04 20:36】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。落ち着かれたら ぜひ京都に おいでくださいませ。
姪が 一か所に滞在して 美術館を見て回る旅の写真集をみせてくれました。
いいものですね。 そろそろ風が 強まっております。
【2016/09/04 20:39】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

昨夜のテレビ番組「ぶっちゃけ寺」で偶然
「血天井」やお江さまの位牌など
同じ場所を丁寧に説明していましたね

寝っ転がって京都の旅を楽しんだ私
京都なら車で3時間 行って来ようかしら・・・
【2016/09/06 10:45】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
みぽははさん
あらあ みてないですわ 残念やわ。
車で3時間なら しめたもの ぜひぜひぜひ 行って来て。
私は住みたいくらいです ははは。
【2016/09/06 21:00】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/3069-ffed411e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |