一日バス乗車券
一日目 京都駅から 三十三間堂行きのバスに乗ったら 家人が

一日乗車券を買えばいいのにというので 運転手から買いました。

一区間は 230円ですが

ほとんどの路線をカバーして 乗り放題 500円です。

二日目は ホテルで買って 地図ももらいました。

桂離宮に行くので

四条西塔院から四条大宮まで バス  201番

阪急電車で 大宮から桂へ   桂離宮9時からの参観ですが

受け付けは20分前からです。

容子がわからないので 張り切って どのくらい前に着いたかは・・・秘密

桂離宮前から 京都駅までバス   京都駅から出町柳まで  バス 17番

叡山電鉄で 鞍馬駅まで     鞍馬から出町柳まで戻り

201番だと 四条西塔院を通るので それに乗りホテルに

一息ついてから 知恩院前の夕食にバスで

 帰りは祇園から四条西塔院へバス

ホテルが 四条西塔院にあったので 乗り換えが スムーズにいきました。 

阪急電車 叡山電鉄は 一日券では乗れませんが 

桂まで190円  鞍馬まで 420円です。

地下鉄・バス乗り放題の 一日乗車券もあります。

IMG_0530.jpg
大昔 謡をかじった時 最初に習ったのが 「鞍馬天狗」 

つまり 義経のことです。

「花咲かば 告げんといいし山里の・・・ 使いは来たり 馬に鞍・・・」

いまでも わすれることができません。

40年 以上たって その場所に立つことができました。

ありがたいことです。

【2016/09/09 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<生き方  | ホーム | 鞍馬寺>>
コメント

小紋さん おはようございます。

一時間前・・・いやもっと・・・・・。笑)))))
【2016/09/09 05:18】| URL | ひげ #-[ 編集] |

「夫婦でいい旅ツアー」やなぁ(*'▽')
京都駅から沢山バス出てますよね。
3月に1日観光(この時は雛人形の特別拝観)
バスに乗りました。何か今一つだったです…
1日乗車券ですね。
私、鉄道博物館と三十三間堂(なぜか行ってない)
三十三間堂の奥にある養源院に行こうと♪
楽しかったです、京都の旅ブログ拝見
「ありがとうです」(*'▽') 
めっちゃはよう起きたのだろうね(*^^)v
 
【2016/09/09 08:46】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |

ご主人さまと一緒だったのですね。
1日乗車券は確かにお得でしょうね。

桂離宮は一度は行ってみたいです~
【2016/09/09 10:35】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
ひげさん
何時に出ますと 言ってるのに 待てない人が約一名 
広い公園で見事な大木に見とれていたら 反対側から来た人たちが 
受け付け 済ませていました!
現地に 行ってみないと わからないこともありますね。
【2016/09/09 18:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。自分で 迷いながら行けば わすれられないし
いっぺん行ったところも 輝いて見えるように思います。三十三間堂の隣
ハイアット・リーゼンシー京都で コーヒー飲むのも いいいですよ。
 
【2016/09/09 20:30】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。旅の計画は 私に一任なので 好きなところを
選んでいますv-14 一日乗車券は お得なうえに 小銭を
ださないでいいので 便利この上ないです。 桂離宮 おすすめです。
【2016/09/09 20:32】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/3071-bf5cac9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |