藤袴

  11月になりました。 いよいよ 2016年も  あと二か月です。 

  今年は  一本だけ出て咲いた  藤袴です。

  これに来る 蝶々の アサギマダラは 有名ですね

  残念ながら  家では 見かけませんでした。

  蝶々が  ひらひら 舞ってるような 優雅な楽しい はなびらですね。

  友人の 家の人が 長い入院のあと 退院はしたものの 三食とも

  野菜中心の 食事の支度に追われると聞き

  いもの蔓を(さつまいもの蔓) 北海道産の美味しい昆布で 煮てみました。

  さつまいもを 掘ってみたものの 最後に蔓を移した方から掘ったらしく

  あまりに小さかったが もったいなくて 奇麗に 洗っていたものも 

  茹でて甘煮に。 

  質素ながら 家でとれた新しいものが  役に立って うれしいです。 

【2016/11/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<琉球朝顔 | ホーム | 霊仙寺>>
コメント

藤袴は「秋の七草」の一つ。 
すっかり秋ですね。
サツマイモは大好物!!
[いもの蔓の佃煮」 是非 食べてみたいですぅ~♪

【2016/11/01 14:34】| URL | nagomi #ADJD0lrw[ 編集] |
nagomiさん
ありがとうございます。今日は温度が下がって 寒くてね! 
さつまいもの蔓は 皮をきれいにむくと 指先が 灰汁で
真っ黒になりますが素朴なおいしさが あります。
こんにゃく、厚揚げ、大根の細切りと炊いても おいしかったです
ごちそうしたいわ。
【2016/11/01 17:14】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

こんばんは~
フジバカマにアサギマダラが来なかったようですね。
あの天上寺では白花の方に群がっていました。
㋄~6月にも北へ向かうのでみられるという事です。うれしい〰♡

芋の蔓を手に入れたいですね~
目新しくていいと思います。
最近冬瓜を1個100円で買いました。
鳥ももとやわらく煮て葛でとじました。
こういうのなんだか母を思い出して懐かしいです。
【2016/11/01 19:53】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。近くにも 結構たくさん植えている家があるので
のぞいてみればよかった 私は 今年も忙しいのかな?
あ、冬瓜 買ったままで おいてます 今日調理します。前は畑に
植えていたのですが すごく茂るので 家人が嫌がります。
【2016/11/02 09:33】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
アサキマダラのために藤袴を植えている方がいますね。中に名か来ないようです。母親の家の近くにフジバカマがあって、良くアサギマダラが訪れていましたが、母親がすまなくなって見る機会が減りました。フジバカマに止まるアサギマダラは風情がありますね。

でも、この花は秋の花らしくて素敵ですね。
香草、枯れたあとの香りがいいですね。
【2016/11/02 11:43】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。昨日 姫島出身の人と話して アサキマダラ話に
盛り上がりました。花それぞれに 違うはなびらがついて 花の写真を
撮る楽しみは尽きません。紫式部を 撮らなかったのが心残りです。
【2016/11/02 20:16】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/3103-b70d0098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |