水菜

 11月に蒔いた 水菜  これは18日の写真ですが

 今は もう少し大きくなっています。  細い細い茎ですが

 一本取って植え替えれば 抱えるほどの球に なります。

 塩漬けが 一番好きです  さっと湯にくぐらせれば 苦味もなく

 なべ物にも 生でサラダにも使えます。

叔母の入院しているホームでは たぶん 帰りたくて

外に出ていく入所者がいるので 二階に 鍵が掛かっています。 

ピンポーンして 開けてもらわないといけません。

小紋は 操作を知っているので 開けることができるんですが・・・

認知症は 大変です  いつかは 我が身かもわかりません。

行きにくい気分の時  歩いて 頑張って 行きます 45分くらいかかります。



【2016/12/05 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<無い! | ホーム | かぶ>>
コメント
身につまされます
私も毎日のように通っていますが、帰り道はため息ばかり・・・明日のわが身?辛いです。
水菜って、あの水菜でしょうか?お鍋しか使いません。塩漬け、生サラダ、試してみます。
【2016/12/05 00:12】| URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |

水菜の「緑」が爽やかです。
認知症は「痛み」も認識しなくなると…(救いかなぁ)
姉の病室は4人とも胃瘻がぶら下がっていて
意識の薄れている人(ただ寝ているだけ)
「生きさせられている」と言う感もします…

↓今度あべのハルカスにくる「拝啓ルノアール先生」梅原龍三郎氏、東京の三菱第一美術館で見ました。三菱美術館も素敵です。
「わだばゴッホになる」展もよさそう。(いけるかなぁ)
出かけることは空想ばかり時がドンドン過ぎていく。
【2016/12/05 07:50】| URL | わらわら #sSHoJftA[ 編集] |

私は早く植えたのが青虫にやられて1週間くらい前のが
可愛い芽を出しています。
青いものはいいですよね。

暖かく雨も多いのでニンジンも葉が伸びすぎています。
冬にしたらやはり雨が多いように思えます。
【2016/12/05 09:20】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
みかんさん
ありがとうございます。嬉しそうに 会釈を 欠かさない人もいます。
人の部屋に入り込んで トイレを使う人もいます。いろいろです。
何でもありと思っています。塩漬け お勧めです。
紫色が入った 水菜もありますね。
【2016/12/05 21:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
わらわらさん
ありがとうございます。立派な方が・・・と 思ったりします。
そうよね 意識のあるうちに 決めておかないといけないこともあるのですが
なかなか その場にならないとね。東京の三菱第一美術館 行きたいです。
【2016/12/05 21:24】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。時間差で もうひと畝 蒔いてみました。
芽が出る・・・感動ものですよね。人参は 以前 硬くて食べられないのが
できたので ちょっと怖くて。昨日は 雨だったけど 今日はいいお天気です。
【2016/12/05 21:27】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/3121-ffaa139f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |