三椏
     みつまた
 熊野磨崖仏に上る道の 入口にあるのは 天台宗 胎蔵寺

 みつまたの 大きな木が あります。

 ここは金ぴかシールを 新しいほうの仏様に 貼っていいんです。

 貼って 拝んで 宝くじ 当たった人も いたとか・・・・いいなぁ。

 天台宗ですから 瀬戸内寂聴さんも お見えになったらしく 写真がありました。

 説明する女性が とても穏やかで 親切 いつの間にか背中に 

 お題目を唱えてもらい  護摩木を わたされ  書かされ 

 申し訳ないからと 少々捧げたら 売り物の 「真母思あめ」を

 渡されました  まむし粉が はいってるんですって・・・どうしよう。
【2017/01/23 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<17 | ホーム | 熊野磨崖仏>>
コメント

ミツマタの蕾は面白い形ですね~
でも開くのはまだまだのようですね。

あら~
その飴何方にあげますか?
【2017/01/23 09:32】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。黄色の花が 一つもほころびてなかったんです。
山の上は 寒いからね・・・寒くて雪が舞うから ばてたら試してみましょう。
【2017/01/23 16:37】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

三椏はお札にも使うのかしら

娘と宝くじ5億は要らないけれど
1千万くらいなら欲しいわねと話しています

マムシ粉入った飴を渡すなんて
商売っ気の多いお寺さんですね
【2017/01/23 16:49】| URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |
みぽははさん
おはようございます。どうでしょう 長持ちする素材がいりますでしょうから
使ってるかな? くじは 夢だけで 残念ながら 当たらないですね。
きもちのよい おてらでした。
【2017/01/24 07:09】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんにちは
コウゾはこちらにもあるのですが、ミツマタの黄色い花見てみたいです。
まむし粉が はいった飴、どんな味がするのかと・・・
マムシがそのまま入っているマムシ酒を上げると言われましたが、お断りしました。
普通の酒が良いです。
【2017/01/24 12:52】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |
オコジョさん
ありがとうございます。一番寒いときに 咲きますから黄色がきれいですよ。
北九州の酒屋には ハブ酒があって ラム酒に つけていましたが 姿のまま
ちょっと 引きますね。
【2017/01/24 19:54】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/3148-2bc57e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |