奈良観光
   興福寺 五重塔
興福寺

三日目の 6日は 朝食後 遠方・用のある人は 帰宅の途に就き

 あとは 観光バスで 東大寺・春日神社・興福寺 を 回ります。

東大寺 南大門の超有名な 仁王像は 唯一 向かい合っていること

解体修理の時わかったのは  四千からの部位に わかれること

南大門から金堂に至る 石の道は この前の修理の時に

真ん中が黒っぽいインドの石をはさんで、 中国の石 韓国の石 そして一番外側が

日本の石を使って 仏教が伝来した  シルクロードを 表している 等々

バスガイドの話は とても為になりました。

しかも 鹿には (南大門から中は 数が少ないのですが) 縄張りがあって

鹿せんべいで釣っても 絶対 門から外 参道の店のある方へは

出ないとか・・・・・・・・・聞いてきました。
 今回は  20人の参加がありました。メンバーは 大体固定しています。   

 来年は滋賀の組の 当番ですが

 日光に なりそうです。

 会うのが楽しみ 歌うのが楽しみ 高齢だから 行けずに・登れずに 待つこともあり

 運悪く  病院のお世話になることもあります(ほんと)

 でも  来年が 非常に 楽しみな  F会 です。 
【2017/06/13 00:00 】 | 旅  趣味 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<プリンセスダイアナ | ホーム | 法隆寺>>
コメント

奈良は今回は観光バスでまわられたのですか。
それもいいかもですね。

最近は遠出が出来ないのでストレスがたまりそうです。
【2017/06/14 16:25】| URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集] |
hirugaoさん
ありがとうございます。大阪在住の人が当番ですから 二日目の観光は
大阪のバスで。三日目は希望者だけが 奈良の観光バスのルートに
とてもよかったですよ。 うちも二人目の孫ができた時は 毎月
手伝いに行ったものですが もう今日は 8歳の誕生日です 早い! 
あっという間に すぎますよ。
【2017/06/14 21:55】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

奈良は落ち着いていて良いですね〜〜

私は子どものときに、鹿せんべいを手に持っていて鹿に蹴られて以来、鹿は苦手で可愛いとは思えません^^;

十年ぐらいは足型が残っていました。 鹿にすれば、早くよこせ!だったんでしょうね・・

奈良にはまたいつか必ず行きたいです。
【2017/06/17 14:43】| URL | われもこう #-[ 編集] |
われもこうさん
ありがとうございます。 あらら 足形が・・・大変でしたね。 
孫娘も バナナを取られて 苦手なんですよ。 京都に比べて
少し地味目に感じますが さすが都に定めた 古代人の見識を
行くたびに感じます。

【2017/06/17 21:05】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/3251-c344e6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |