鯛が 来るったい
 以前アップしたことがあるのですが 義弟の趣味は 魚釣り それも

鯛釣りなんです。佐世保の九十九島の海に出ます。

 大漁とかで 敬老に日に間に合ったとか言って 送ってきました。

 海の近くの 猫便からなので おろしていません。

 受け取った家人は 私が会合に出ている場所まで みせに来るものですから

中座して さばいて その席にも 刺身を届けました。

 湯引きして 皮と身の 紅白を楽しむやり方は 妹の十八番ですが

家では そのままの 刺身にします。
                  CIMG4458.jpg
 親の家には カボスを持っていくのを忘れましたが お醤油だけでとてもおいしい

鯛チリと 刺身でした。こちらのおいでの節は 御一報くださいね。

 漁師に 連絡 しときます!
【2008/09/16 08:05 】 | 食べ物 好きなもの | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<花いんげん | ホーム | 五島うどん>>
コメント
おはようございます!
鯛のお刺身、食べ鯛~。
私のいとこも船を持っているので、帰ると新鮮な魚が食べられます。
またまた、帰りたくなりますー。

>こちらのおいでの節は 御一報くださいね
"φ(・ェ・o)~メモメモ・・・。
【2008/09/16 09:37】| URL | kanmo #UwJ9cKX2[ 編集] |
鯛が並んでいる
鯛が睨んでいますね。

鯛が丸ごと我が家に来ることは正月でもありません。
せいぜい刺身、それに年に・・・

目の保養・・・
いや、やはり食べたいですね。

【2008/09/16 09:44】| URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] |

そりゃぁー旨いでしょう。
家人も昨日、太刀魚を釣りに行きましたが、人がたくさんいる割には、坊主だったそうです。沖に出ると鯛も釣れる時期になったと聞きました。
【2008/09/16 10:18】| URL | すずめ #KLtzAfy.[ 編集] |
kanmoさん
 あなたのご実家のところはまた すごい魚があるでしょうね。行ってみたい。メモ ちゃんとしましたね。わすれないでね。まってます。
【2008/09/16 12:26】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
オコジョ さん
 魚を載せるときは 申し訳ないなと思いながら・・・・・・海のない県 奈良と長野にいきました。高い山 高原 ありません!
【2008/09/16 12:28】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
すずめさん
 鯛釣りのお師匠さんがいるようです。3月のさくら鯛のときは 家まで行ったけど ゼロだったのよ。そんなときもありますね。潮目によるものね。
【2008/09/16 12:29】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
箸持ってスタンバイOKですっ♪
フルサイズの鯛が団体・・!!
すばらしいわ。

魚のおろし方を知らない我が家にきたら、“ハトヤ”CMごっこをするか、包丁持ってオロオロするかです。
鯛も行くべき家を知ってるのね。
【2008/09/16 12:50】| URL | 葉摘み #-[ 編集] |
おめで鯛
毎日、目の毒ですタイ。

お造りは白身に限ると私は思っています。

お祝いに頂くものは何でも嬉しいものですね。
【2008/09/16 13:12】| URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] |
葉摘み さん
 箸もって・・・・すぐ目に浮かびますが ハトヤのCМ わからないです。
 今日は 肉無し オムライス 洋風?です。
【2008/09/16 16:20】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
阿修羅王 さん
 ごめんあそばせ。こちらに来たときは 刺身にしますからね。
 まいにちの仕事 食事 みなおしています。ねた探しともいいます。
【2008/09/16 16:22】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
こんばんは
立派な鯛ですね。
活きが良くてほんとに美味しそう!!
鯛は捨てるところがありませんね。
【2008/09/16 18:20】| URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] |
mico さん
 たべさせようという気持ちを ありがたく頂きました。
 美しいピンクに トルコ石の飾り 本当に素敵な鯛さんです。  
【2008/09/16 19:21】| URL | 小紋 #-[ 編集] |

小紋さん おはようございます。

塩焼きに吸い物・・・
田舎のお祝いの定番です。
【2008/09/17 06:41】| URL | ひげ #-[ 編集] |
ひげさん
 おはようございます。今回あら煮が 上手くいったせいもあって みんな煮ました。塩焼きわすれてました! またこないかしら。 
【2008/09/17 07:04】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
めで鯛
こっち見てます・苦笑
海が近いって いいわね 近海ものが
食べられる 幸せですよ小紋さん
【2008/09/17 12:06】| URL | tonko #5m2wgIxg[ 編集] |
tonko さん
 睨んでますね!  本当に海に近く ありがたいと思っています。
 昔は山に登ったら 海が見えると おもいこんでいました。
【2008/09/17 14:43】| URL | 小紋 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mitokomon.blog27.fc2.com/tb.php/918-c724313d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |