ニゲラ
    ニゲラ
 白い花もいいですね。   こぼれ種から

 どこかに 出てくる ニゲラです。

 はなびらは 二重になってるし 中心はピンクだし おしべ めしべも お洒落だし

 地味な花のようで 結構凝ってる 好きな花です。

 大和農園のカタログに ニゲラの種類に  デルフトブルー とか 

 パピローサ・アフリカンブライド とか  ミスジキール とか  

 クレマチスみたいな 派手なのも あるんです  ほしいです。

 カタログ 怖い。

 

続きを読む
【2017/07/01 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
しもつけ
     
  針金のような 細い蔦に 絡みつかれる シモツケです。  

  最近は いつも 草刈機に

  刈り取られる 運命なのですが  今年は 花に間に合いました。

  あっという間に 6月も末  後半 7月に 入るなんて 信じられないです。

  今日から 友人は豪州です。

  よかったら 小紋も行きたいから よく見てきてねと 頼みました。

  1月末  熊野の磨崖仏に上り  数日後 違和感を感じたと

  日記に書いていました。 普段を違うことは よく考えないと いけなかったです。

  疲労や 痛みが 積み重なってある日 表に現れるのでしょうね。

  毎日 ありがたく 元気に生活していますが 左ひざに まだ 少し腫れがあります。

  ぼつぼつ直して 行かなくては。

  

 

【2017/06/29 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
胡瓜


     IMG_2175.jpg
 4月初めに植えた 胡瓜が 数本 

 桜が遅かったでしょ  寒さで しょぼしょぼで ちぢこまって 大きくならないので

 3本 追加して植えました。  夏になったら あらら ぜーんぶ 成長して

 まいにち 5本は 取れます。 食べて 配って 消費するのが大変です。

 佃煮作りました   1キロ(7本くらい) 5ミリの幅に切り  30グラムの塩をして

 重しをして 8時間置く。  水分を切って 調味料を煮てから 胡瓜を入れて

 煮汁がなくなるまで 煮詰めます。

 
      醤油 50㏄  酢 70㏄  砂糖70g  生姜 30g 七味唐辛子 少々

      かつおぶし 2袋 
 

  
続きを読む
【2017/06/27 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
グラジオラス
    
 グラジオラス ダリア 深紅の薔薇は  小学生の頃の

 思い出の花です。

 グラジオラスや ダリアを 教室に 沢山 持ってくる子がいました。

 趣味か 栽培しているのか 華やかな花々は 小紋の憧れでした。

 今年 グラジオラスの球を 20個くらい注文

 ダリアも 何本か 植えました。

  IMG_2171.jpg
     蕾は黒に近い紫   咲くと 妖しい紫の色 白いすじ入り   ビオレッタ
   IMG_2174.jpg
     紫に 黄色が 入っています   ダイナマイト
    IMG_2168.jpg

  庭の ところどころから  勝手に いっぱい 生えてくる 
  昔からある  グラジオラス

続きを読む
【2017/06/25 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
デラウエア
  
4, 5年目の 葡萄  デラウエアです。  

今年は豊作で いっぱい  房が付いています。

雨が 少ないせいか  葉が茶色になったのもありますが 

ぜーんぶ 熟れたら  すごいぞ!

袋を かけるかどうか 迷っています。

見に来た友人が  苗を探す! 植える!  と、 張り切って帰りました。
【2017/06/23 00:00 】 | 木  植物 花 野菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ